米関税、カナダとメキシコ25% 中国は20%に引き上げ

 25年2月28日関税米政府系放送局ラジオ・フリー・アジア(RFA)によると、トランプ米大統領は27日に発表し、3月4日からカナダとメキシコの輸入品に25%の関税を課し、現在の対中輸入関税を20%に引き上げると明らかにした。

 トランプ大統領は、SNS(交流サイト)上で、「米国は受け入れがたいレベルの薬物流入に直面している」と述べ、フェンタニル(合成麻薬)の流入阻止には、さらに厳しい貿易措置が必要だと強調した。

 トランプ氏によれば、メキシコとカナダからの輸入品に25%の関税を課すとともに、カナダ産のエネルギー製品には10%の追加関税を導入。また、中国からの輸入品の関税は、既存の10%に加えて10%引き上げられ計20%に倍増する。

 トランプ政権は今月初め中国からの輸入品に対し10%の関税を課している。中国商務省の報道官は「米国の一方的な関税引き上げは、世界貿易機関(WTO)のルールに重大に違反している」と批判。中国政府は米の関税措置を世界貿易機関(WTO)に提訴した。

◇出典

https://www.rfa.org/mandarin/xinwenkuaixun/2025/02/27/us-china-canada-mexico-tariffs/

タイトルとURLをコピーしました