習主席の映像、3週間ぶりに報道 急病や政変説消える

2024年8月20日越南

 米公共放送ボイス・オブ・アメリカ(VOA)によると、習近平国家主席が19日午前、北京を訪れたベトナムのトー・ラム共産党書記長の歓迎式に臨んだ。中国中央テレビが習主席の活動を映像で伝えたのは3週間ぶりで、脳梗塞など急病や政変のうわさが消えた。ただ、映像は遠景ばかりで、主席の健康状態などについて不安の声が挙がっている。(写真はVOAのサイト)

 トー書記長は18日、広東省広州市の「越南青年革命同志会」の旧跡を参観。19日午前、北京を訪れて習主席ら中国共産党と指導部と会い、高いレベルの歓迎を受けた。

 中国中央テレビによれば、トー書記長の車列を迎えるため、北京の天安門広場周辺は厳戒態勢に置かれた。トー書記長は、人民大会堂に到着後、習主席とともに儀仗(ぎじょう)隊の閲兵を行った。

 中国中央テレビは様々なアングルから、トー書記長と習主席の閲兵のもようを映したが。すべてか遠景。両首脳のアップ画面はなかった。人民大会堂内の対話や調印式も遠景の場面ばかりで憶測を呼んでいる。

 北京駐在のベテラン記者、高瑜氏はSNSの「X」で「3分半の中継でアップがなく、拡大しても人がはっきり見えない。習主席の声は以前より低く、ゆっくりしていた」と述べた。

 米在住の民主活動家、王丹氏はフェイスブックで「何かが起きているのは明らかだ」と指摘した。

◇出典

https://www.voachinese.com/a/xi-jinping-met-with-vietnam-s-new-president-20240819/7748321.html

タイトルとURLをコピーしました