
電動ルーフテントを製造した、アウトドア用品メーカーの秋野地戸外装備科技(秋野地、福建省アモイ市)は「事故原因の調査に全面協力する」とコメント。ピックアップトラックを製造した長城汽車(河北省保定市)も調査への協力を約束した。
秋野地が製造した電動ルーフテントは、商品名が「山海居露営テント」。同社は事故を重く受け止めて、事故が起きた11日、調査チームを現地に派遣した。同社によれば、事故は電動ルーフテントが展開中、ユーザーはテント内で事故に遭った。
ピックアップトラックは、長城汽車の「長城ホウ(火へんに包)」。報道によれば、購入から半月しかたっておらず、ネット上では車に問題があったとの指摘も出ている。
長城汽車の販売部門の担当者によれば、死亡した男性の遺族と話し合いを行っているが、近くにいた男性の友人の女性は、リモコンで止めようとしたが効果がなかったという。
長城汽車の担当者によれば、秋野地は、電動ルーフテントの取扱説明書通りの操作を行わなず、事故に遭った可能性があるとみている。
◇出典
https://baijiahao.baidu.com/s?id=1799154373537522357&wfr=spider&for=pc
https://www.bjnews.com.cn/detail/1715741360129222.html
http://www.qyd.com/lianxiwomen