浙江の病院で使い捨て器具使い回し、5人がエイズ感染

 浙江省衛生計画生育委員会は9日、同省杭州市の病院「浙江省中医院」で、技術スタッフが使い捨ての「ピペット」を使い回ししたため、少なくとも患者5人がエイズに感染したと発表したと発表した。医療事件として警察が捜査を始めた。米政府系放送局ラジオ・フリー・アジア(RFA)などが伝えた。

 同委員会によると、浙江省中医院の技術スタッフが、使い捨てピペットに関する「1人1個使用後、廃棄」との規則に違反。エイズウイルスの感染者が同病院で治療を受けた際に使ったピペットを、他の患者にも使った。

 中国紙・北京青年報の公式ミニブログなどが事件を報じたが、間もなく閲覧できなくなった。交流サイト(SNS)上に掲載された関連の論評も削除された。
 同委員会によると、院長と副院長のほか、現場の責任者が解職された。

(参考)http://www.rfa.org/mandarin/Xinwen/8-02092017140254.html

タイトルとURLをコピーしました