米国防総省は16日、中国海軍が南シナ海の公海で、米軍の無人潜水機を奪取したと発表した。米国政府は、中国の行為は違法だとして、直ちに返還する外交ルートを通じ、よう求めた。米公共放送ボイス・オブ・アメリカ中国語版などが伝えた。
中国国防部も17日、「正体不明の装置を見つけたため、航行上の安全問題を防ぐため拾い上げた」として奪取を認めた。同部は米側に返還するとしたが、米国が経緯を公表したことについて「一方的に騒ぎ立てるものだ」として批判した。
トランプ次期大統領は「国際水域で米海軍の研究装置を盗み、海中から拾って中国に運び去るのは前例のない行為だ」と批判。中国が返還を決めた後は「米国当局は、盗んだものは返す必要はない。とって置けと中国に言うべきだ」などとコメントした。
米国防総省筋によると、米海軍の海洋調査船がフィリピン・スービック湾北西で15日、調査を行っていた際、中国に無人潜水艇を奪われた。
米国とアジアの同盟国は、中国が南シナ海での軍事的存在感を拡大する動きとして懸念している。
(参考)http://www.voachinese.com/a/US-CHINA-NAVY-DRONE-UPDATE-20161216/3639526.html