浙江・温州で十字架撤去、1日に教会3カ所

浙江省温州市平陽県で26日、キリスト教会3カ所で「違法建築」を理由に十字架が撤去された。信者によると、当局は、信者が再建しないよう、撤去した十字架をその場で破壊した。米政府系放送局ラジオ・フリー・アジア(RFA)などが伝えた。

浙江省の当局は最近、省内の教会について、違法建築の有無を詳しく調べていたが、十字架の撤去や再建阻止が目的だったとみられる。

3カ所のうち2カ所の撤去は26日深夜に行われた。信者の1人は「みんなが寝ている時、こそこそと取り外した」と話している。当局はその後約2時間をかけて十字架を壊したという。

浙江省では過去1年間に、教会約1200カ所から十字架を取り除いたが、その後、多くが再建された。当局はその後、十字架の大きさや設置場所を厳しく規制する規則を施行したため、反発を呼んだ。

温州市は市民の15%がキリスト教徒。一部の信者によると、1月初め当局の係官が教会を訪れ、建設の時期、手続き、資産状況について詳しく調査した。牧師の1人は「調査は十字架撤去が目的だったことが分かった」と述べた。

(参考)http://www.rfa.org/mandarin/yataibaodao/shehui/yf1-01272016115220.html?

タイトルとURLをコピーしました