最高人民法院によると、北京市高級人民法院(高裁)は11日、元重慶市トップの薄煕来・元共産党委員会書記(収賄罪などで無期懲役確定)の妻、谷開来受刑者と、元鉄道相の劉志軍受刑者を無期懲役に減刑したことを明らかにした。BBC中国語電子版が伝えた。
谷開来受刑者はは2012年、英国人実業家を毒殺したとして殺人罪と収賄罪、劉志軍受刑者は収賄罪と職権乱用罪でそれぞれ執行猶予付きの死刑判決を受けていた。
北京市高級人民法院は11月16日、谷受刑者が刑務所での服役中、故意に法を犯さなかったとして、減刑の方針を示していた。
中国の交流サイト(SNS)などでは、谷受刑者より劉受刑者の減刑に関心が集まった。
ユーザーの1人は「劉志軍受刑者は、わが国の鉄道への貢献が大きかった。汚職があったかどうかは庶民に関係ない。彼が汚職をしなかったとしても、庶民に金が来るはずがない」などと書き込んだ。
別のユーザーは「(汚職で収監中の)秦城監獄の囚人を全部釈放せよ。納税者は養いきれない」などとからかいの言葉を寄せた。
(参考)http://www.bbc.com/zhongwen/simp/china/2015/12/151214_china_reduced_sentence