中国安全情報局

中国(香港、台湾)の治安、災害、衛生情報を随時発信

    カテゴリ: 広西

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    22021年4月29日斬
     中国のニュースサイト、光明網によると、28日午後2時ごろ、広西チワン族自治区北流市新豊鎮の健楽幼稚園で、刃物を持った男が侵入し園児や教員に切りつけた。当局の発表では、2人が死亡、16人がけがした。まもなく急行した警察が男を拘束した。(写真は東網のサイト画面)

     警察によると、男は地元に住む25歳。警察は、司法鑑定の結果、精神分裂症患者と認定。さらに詳しい状況を調べている。

     目撃者によると、事件発生時、園児は昼寝中。男は園舎の2階から1階に移動しながら、園児らを次々に襲った。男は園児の頭と手足を狙って傷つけたという。教員は抵抗して襲われ、別の教員は街路に出て助けを求めた。まもなく棒を持った住民多数が駆けつけ、男を包囲。駆けつけた警察官が取り押さえた。

     中国では幼稚園や小学校に外部者が侵入し、児童らを刃物などで襲う事件がしばしば発生。2020年6月、広西チワン族自治区の梧州市で、刃物男が小学校に押し入り、児童ら39人が重軽傷を負った。

     中国公安省は29日、学校の警備員の研修強化や警察官によるパトロールの増加、迅速な出動態勢の確立などを指示した。

    ★参考情報★
    ーーーーーーー
    小学校前で児童2人を刺殺 精神病歴の男を拘束 山東

      このエントリーをはてなブックマークに追加
     22021年2月26日事広西チワン族自治区南寧市武鳴区の省道514号線で25日午後2時45分ごろ、大型トラックと小型トラックが正面衝突し、双方に乗っていた3人が死亡、15人が重軽傷を負った。ニュースサイトの新華網が伝えた。

     南寧市公安局の交通警察は、大型と小型トラックの運転手を拘束。事故原因の調査を始めた。

     事故当時、現場周辺は雨が降っていた。ネットの投稿映像によると、2台のトラックはめちゃくちゃに壊れ、積荷や部品などが道路に散乱。けが人が道路脇に横たわり、救助を待った。

    中国では最近、多数が死傷する交通事故が続いている。24日には黒竜江省大慶市の高速道路の橋で、大型バスがオフロード車と衝突。弾みで橋下の地面に転落し、運転手を含む9人が死傷。昨年12月9日には、安徽省合肥市の高速道路で、乗用車など多数が絡む衝突事故があり、8人が死傷した。

    ★参考情報★
    ーーーーーーーー
    安徽の高速道路で多重衝突事故 3人死亡、5人けが
    上海高速道路で同日2件の衝突事故 2人死亡、3人けが

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    22020年11月04日広 ニュースサイトの新京報によると、中国広西チワン族自治区北港市の鉄山港区にある北海液化天然気の液化天然ガス(LNG)陸揚げ施設で2日午前11時45分ごろ、工事中に火災が発生した。現場で作業中の9人のうち5人が死亡し、1人が行方不明となったほか、3人が重傷を負った。(写真は東網のキャプチャー)

     現場は、施設関連のふ頭にある貯蔵タンク。鉄山港区応急管理局によると、作業員9人はタンクの内部で足場に乗り、最上部の修理をしていたところ、突然発火した。一時、炎が上り大量の黒い煙が立ち上った。周辺の作業員が慌てて逃げた。当局が事故原因の調査を始めた。

     中国では、各地の工場などで爆発や火災事故が頻発している。8月には湖北省仙桃市と浙江省紹興市で工場の爆発事故が相次ぎ発生し、計13人が死傷、4人が行方不明になった。7月末には、浙江省台州市仙居県の大手医薬中間体メーカーの工場で爆発と火災が起き4人が死傷した。

     今回、火災を起こしたLNG陸揚げ施設は、中国西南部の沿岸で初めての施設。中国国有石油大手、中国石油化工(シノペック)が、2カ所目のLNG陸揚げ施設として建設した。シノペックと中国石油天然ガス(ペトロチャイナ)は7月、傘下の石油・天然ガスパイプラインと関連資産全部を国家管網集団へ売却すると発表。北海液化天然気も対象に含まれる。

    ★参考情報★
    ーーーーーーーーー
    医薬中間体工場で爆発と火災 従業員4人死傷-浙江
    光学機器メーカーで爆燃 作業員2人死亡 江蘇

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    22020年9月11日隧 ニュースメディアの中国新聞網によると、広西チワン族自治区百色市楽業県の当局は11日、同県の楽業大道のトンネル工事現場で10日午後6時ごろ崩落が起き、作業員9人が生き埋めになった。 

     事故発生現場は、トンネル入口から540メートルの地点。百色市と楽業県が警察や消防、医療関係者など約400人を現場に派遣し、現場では大型重機などを投入し、9人の救助に当たらせている。百色市消防救援支隊が、電池波探査装置で9人の状況を調べたが11日午前5時の時点で、反応はないという。

     楽業大道は全長2.3キロで、トンネルの長さは751メートル。総投資額3億元(47億円)で工事が進められている。

     中国では工事中の崩落事故が相次いで起きている。10日に事故が起きた百色市では7月、高圧送電線用の鉄塔の建設現場で、基礎工事のため掘られた穴が突然崩落。3人が死亡した。昨年12月には黒竜江省ハルビン市で、下水道管工事中に掘削中の穴が崩落し、作業中の3人が死亡した。
    作業中のクレーン車横転 通行中の車直撃、3人死傷 河南

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    2020年7月14日塔 広西チワン族自治区消防救援総隊の13日の発表によると、同自治区百色市で12日正午ごろ、百色大道と百祥路の交差点近くの高圧送電線用の鉄塔の建設現場で、基礎工事のため掘られた穴が突然崩落した。作業員4人が生き埋めとなり、1人は救出されたが、3人は同日午後11時すぎに遺体で見つかった。当局が崩落の原因を調べている。ニュースサイトの中国新聞網が13日伝えた。

     基礎工事の穴は深さ10メートル、長さと幅が各2メール。作業員4人が、穴の内部で鉄筋を束ねる作業を行っていたところ突然崩れた。百色市消防救援支隊から45人が駆けつけ4人の捜索を行い、12日午後1時26分ごろに1人を救出した。捜索作業は重機11台を投入。2次災害を防ぐため、掘った穴を木板で補強しながら行われるなど、難航した。 

    ★参考情報★
    ーーーーーーーーーー
    作業中のクレーン車横転 通行中の車直撃、3人死傷 河南
    造船所でクレーン転倒 作業員1人に死亡1人けが 江蘇

    このページのトップヘ