25年3月21日工場火災 中国メディアの界面新聞によれば、河南省項城市応急管理局は20日午前11時09分、項城市のバイオケミカル会社、周口紅旗生物科技の工場敷地内で爆発事故が発生した。同局によれば3人が行方不明となり4人が負傷した。(写真は星島日報のサイト)

 ネット情報によると、爆発の威力はかなり大きく、濃い煙が立ち込めただけでなく、周囲の住宅のガラスが割れ、爆心地点は建物が消失して更地のようになったという。

 項城市政府は直ちに緊急対応メカニズムを発動し、消防や警察、医療などの関係部門を現場に派遣して救助作業に当たらせた。

 報道によると、爆発現場に隣接する衣料品工場も被害を受けた。離れた場所の住民にも大きな爆発音が聞こえた。SNSの投稿によれば、住民の1人は「家中のガラスがすべて粉々になり、破片で腕や脚を負傷した」と述べた。また「爆発後に工場の近くで非常に強烈な農薬の臭いがした」と語った。

 X(旧Twitter)の有名アカウント「李先生はあなたの先生ではない)」によれば、近隣の村が住民に対し「爆発により有毒ガスが発生している」と警告し、退避を呼びかけた。

◇出典
https://baijiahao.baidu.com/s?id=1827106777323858780&wfr=spider&for=pc

https://www.cna.com.tw/news/acn/202503200386.aspx