20221121朝中国メディアの界面新聞によると、北京市朝陽区消防局は20日午前4時7分ごろ、同区の住宅団地にある半地下室で暖房用の熱水が噴出したとの通報があった。消防が急行し熱水を浴びた3人を救出し病院に運んだが、2人が死亡、1人がけがした。消防などが事故原因を調べている。(写真は星島日報のサイト画面)

 香港メディアの東網によると、中国北方地区では都市部全域で、地域のボイラーから暖房用の熱水や蒸気の供給が行われている。熱水は各世帯のヒーターに送られた後、ボイラーに戻り再加熱されている。今回の事故で死傷した3人は、やけどか水に溺れたとみられる。

 中国では冬の暖房用熱水による事故がしばしば発生。2021年10月には、吉林省吉林市の住宅で熱水が噴出して、集合住宅の窓ガラスが割れた。18年11月には、河南省鄭州市金水区の道路で、暖房用の熱水供給管が破裂。付近の会社の寮にいた男性3人が熱水を浴びて死亡した。同年11月、陝西省西安市の街路で熱水供給管が破裂し、通行中の女性がやけどを負った。

◇出典


https://view.inews.qq.com/a/20221120A02VC400

https://hk.on.cc/hk/bkn/cnt/cnnews/20221120/bkn-20221120180018499-1120_00952_001.html

https://std.stheadline.com/realtime/article/1887324/%E5%8D%B3%E6%99%82-%E4%B8%AD%E5%9C%8B-%E5%8C%97%E4%BA%AC%E6%9C%9D%E9%99%BD%E5%8D%80%E5%8D%8A%E5%9C%B0%E4%B8%8B%E5%AE%A4%E6%B4%A9%E6%BC%8F%E4%BE%9B%E6%9A%96%E6%B0%B4-2%E4%BA%BA%E6%AD%BB%E4%BA%A1

◇参考情報
熱水供給管破裂し路面陥没 通行中の2人死傷 中国河南
街路の熱水供給管が破裂 住民3人死亡1人けが 類似事故が各地で頻発 河南