20221025要 米政府系放送局ラジオ・フリー・アジア(RFA)によると、中国共産党大会で習近平氏が3期目の総書記就任を決める中、上海市中心部の襄陽北路地区で23日、若者数人が横断幕を掲げてデモを行った。(写真はRFAのサイト画面)

 RFAによると男女2人が白地に黒い文字で「要、不要」と書かれた横断幕を持って歩き、数人が同行。通行人の注目を集めた。北京中心部の高架道路で13日、男が習氏を批判する横断幕を掲げ捕まった。

男女が掲げた文字は北京の横断幕を連想させるものだった。 上海でデモした若者は、1989年の天安門事件時に流行した「インターナショナル」を歌いながら歩いた。通行人が歩みより賛同を示したという。若者が当局に拘束されたかどうかは分かっていない。

 台湾の中央通信社によると、デモの模様を写した写真はツイッターで拡散。「いいね」も多数に上った。 
 
 北京の横断幕には「文革は不要、改革は必要」、「PCR検査は不要、食事は必要」、「領袖(りょうしゅう)は不要、選挙は必要」などと書かれて、写真などがネット上で拡散した。上海の若者の横断幕には「不要、要」とだけ書かれていた。

◇出典

https://www.rfa.org/mandarin/Xinwen/9-10242022164524.html

https://www.cna.com.tw/news/acn/202210240328.aspx