米公共放送ボイス・オブ・アメリカ(VOA)によると、バイデン米大統領が米情報機関に、90日間で終えるよう命じた、新型コロナウイルスの起源に関する調査は、24日に期限を迎えた。ホワイトハウスのサキ報道官は23日、調査は予定どおり完了したが、調査結果の公開までにはなお数日かかると述べた。

 台湾中央通信社によると、中国外務省の汪文斌報道官は24日、新型コロナの起源に関する米の調査について「先に結論を決め、後から証拠を集めて、罪を着せようというもの。信用できない」とコメントした。

 VOAによると、中国湖北省武漢市の水産品市場では、2019年末、最初の新型コロナウイルスの患者が確認された。しかし、中国当局は、当初からウイルスの期限や感染状況を公開せず、武漢の都市封鎖が行われたころ、ようやく情報を出し始めた。

 研究者の多くは当初、ウイルスが動物からヒトに感染したと信じていた。しかし、米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)が6月、米情報機関筋の話として、中国の研究機関、中国科学院所属の武漢ウイルス研究所(湖北省武漢市)の研究者3人が19年11月、体の不調を訴えて病院で治療を受けたと伝えたのをきっかけに、ウイルスの起源に関する議論が再燃した。

 米政府関係者は「調査結果は、起源に関する新たな手がかりを与えてくれるだろう。しかし、米中関係の一層の悪化は避けられない」と述べた。

◇出典

https://www.voachinese.com/a/US-review-of-Covid-s-China-origin-unlikely-to-solve-vexing-questions-20210824/6014078.html
https://www.cna.com.tw/news/acn/202108240230.aspx

◇参考情報◇
新型コロナの起源、徹底調査 米国務長官が改めて強調
新型コロナ起源は中国研究機関 英情報機関が見方