22021年4月26日特26日付香港紙・東方日報(電子版)によると、福建省アモイ市のマンションのゲート近くで25日、米電気自動車(EV)メーカー、テスラ・モデル3が急発進して電動バイクに衝突、バイクに載っていた親子4人がけがした。運転手の女性(56)は「ブレーキが利かなかった」と釈明している。(写真は東方日報のサイト画面)

 テスラは25日、車両のデータと現場の監視カメラの映像からブレーキの故障はなく、女性が誤ってアクセルを踏み込んだことが事故原因との見方を公表した。車は、時速8.4キロから17.5キロに急加速して、ゲートに衝突。運転手はいったんブレーキを踏んだが、後退の際にアクセルを踏み込んでいた。警察が事故原因を調べている。

 中国では19日、 自動車展示会「上海モーターショー」のテスラの展示場で、女性オーナーが「ブレーキが利かない」などと叫び、同社に抗議する騒動を起きた。テスラは当初、女性の訴えを「不合理」と一蹴したが、中国政府やメディアの批判を受けて謝罪に追い込まれた。

 女性オーナーは5日間の行政拘留となった。25日釈放され、夫とともに河南省に戻ったという。

★参考情報★
ーーーーーーーーー
テスラ車の欠陥非難し女性暴れる 上海モーターショー