22021年4月21日船 山東省威海市の威海港で20日午前11時40分ごろ、停泊中のカーフェリー「中華富強号」の船内でトラックが爆発した。乗客乗員は避難後で、げが人はない。当局が、事故原因を調べている。ニュースメディアの中国財富網が20日伝えた。(写真は好看視頻より)

 威海経済技術開発区管理委員会によると、「中華富強号」は19日午後10時07分、遼寧省大連港に向け出港したが、航行中、船内に停車中のトラックから煙が上がっているのが見つかった。船は直ちに威海港に戻り、乗客乗員全員が避難した。トラックへの対処を行っていたところ、突然、爆発した。

 ネットに投稿された映像には、消防隊員が遠巻きにする中、爆発とともに煙が上がる模様が映っていた。 

 「中華富強号」は、上海証券取引所上場の海運会社、渤海輪渡(山東省煙台市)傘下の威海市海大客運が建造した豪華版の大型カーフェリーで、2020年9月に引き渡しを受けたばかりだった。

 渤海輪渡は中国証券報に「船は子会社の所有で、現在は事故原因を調査中だ。当社の船は全部、保険に加入している」と語った。

★参考情報★
ーーーーーーー
砂石運搬船が転覆、6人救助も10人行方不明 広東
貨物船で二酸化炭素漏出 10人死亡19人けが 山東