22021年3月24日投米政府系放送局ラジオ・フリー・アジア(RFA)によると、欧州連合(EU)が22日、ウイグル族への人権侵害に関与した中国新疆の幹部4人と機関に制裁を実施したことに対抗、中国が直ちに欧州議会の議員や欧州の学者10人、4つの機関に対し入国禁止などの報復制裁を発動した。(写真はRFAのサイト画面)

 米公共放送ボイス・オブ・アメリカ(VOA)によると、EUと欧州議会の指導者は、報復制裁の対象となった議員への支持を表明するとともに、昨年12月に締結で合意した欧中投資協定について、批准の審議を中止した。

 欧州議会・国際貿易委員会のジュラ副委員長はメールとツイッターで「中国の制裁は受け入れられない。中国から不公正な制裁を受けた欧州議会議員を全力で支持する」と述べた。

 VOAによると、制裁の対象となった欧州議会のグリュックスマン議員はツイッターで「私は制裁リストに載せられ、中国に(家族を含めて)入れない。ウイグル族と人権のため声を上げたためだ。制裁は私の栄誉だ」と語った。 

 中国は昨年12月、大幅な譲歩を行って、EUと投資協定締結で合意。中国に対する米欧の連携を破壊する動きとして、米政府が反発していた。しかし、投資協定は、欧州議会の批准が必要。専門家の1人は「中国は肝心な時点で、欧州議会議員への制裁を発動した。石で自分の足を打つようなものだ」と指摘した。

★参考情報★
ーーーーーー