22021年2月09日豪
 米政府系放送局ラジオ・フリー・アジア(RFA)によると、オーストラリア外務省は8日、中国のテレビ局「中国環球電視網(CGTN)」の女性キャスターを務めていた、オーストラリア国籍の成蕾さんが6カ月の拘束の後、正式に逮捕されたと発表した。「国家機密を海外に違法に提供した」罪に問われているという。(写真はVOAのサイト画面)

 オーストラリアのペイン外相は、成蕾さんが5日に逮捕されたことを、中国政府が正式に通知してきたことを明らかにした。

 成蕾さんはCGTNで経済番組のキャスターだったが、昨年8月に失跡。まもなく中国当局に拘束されたことが分かった。オーストラリアABC放送によると、成蕾さんは、拘束後の6カ月間、弁護士との接見が許されていない。

 米公共放送ボイス・オブ・アメリカ(VOA)によると、オーストラリア政府が、新型コロナウイルスに対する中国の対応を調査するよう、国際社会に訴えた際、成蕾さんは中国当局を批判する発言をしたとされる。

 オーストラリアと中国関係が悪化する中、昨年1月には、オーストラリア国籍の中国人作家、楊恒均氏がスパイ容疑で拘束された。

★参考情報★
ーーーーーーー
豪州記者2人に出国禁止令 大使館などが保護し無事帰国