22020年12月09日病
 中国国家衛生健康委員会の9日の発表によると、8日確認した新型コロナウイルス肺炎の新規患者は15人、うち国内感染の4人はいずれも四川省で確認された。四川省成都市当局の発表だと、四川省の感染者のうち3人は、7日に確認された夫婦とマージャンで接触していた。(写真は東網のキャプチャー)

 成都市当局の8日の発表だと、同市ではこの日、新型コロナの新規患者4人と無症状感染者1人が確認された。うち3人は7日に新規患者と確認された成都市ヒ(卑におおざと)都区太平村に住むむ71歳と69歳の夫婦の孫娘と、近隣住民。うち68歳と71歳の女性2人は、夫婦とマージャンをしていた。

 無症状感染者の69歳も、太平村の住民で、夫婦とマージャンをしていた。地元の「岷陽外国語学校」の食堂従業員で、当局は学校を休校にした。

 地元ニュースサイトの四川在線によると、四川省当局は成都市ヒ都区大平村に続いて同区永安村と、孫娘が住んでいた成都市成華区を新型コロナ感染リスク等級を「中」に格上げし、住民に他地域に出ることを禁じた。成都市は、PCR検査の範囲を25万人に拡大し、これまでに6万人の検査を終えた。

★参考情報★
ーーーーーーー
中国深センで感染者1人 近隣住民4万人検査 デマ流布で男拘束