22020年11月25日交 ニュースサイトの中国新聞網によると、24日午前7時03分ごろ、陝西省銅川市の包茂高速道路で、大型トラック10台以上が追突し、運転手ら4人が死亡、6人がけがした。また、衝突後、トラックの燃料タンクから出火して、事故で停車していた14台に燃え広がった。(写真は東網のキャプチャー)

 警察などの調べでは、事故当時、周辺は霧が出ていた。また、現場は長い下り坂の橋で、路面の一部が凍結していた。警察などは、視界が限られた中、トラックがスリップを起こし、相次ぎ衝突したとみて事故原因を調べている。 香港メディアの東網によると、消防隊員らは、事故現場付近で止まった車の中に、メタノール34トンを積んだトラックがあることを発見。爆発の恐れがあったが、延焼を免れた。

 銅川市当局は事故後まもなく、現場に指揮本部を設置。陝西省政府が派遣した担当者の指導を受けながら、約300人が救助作業などに当たった。

 中国では高速道路で、多数が死傷する事故が多発しており、19日には山東省泰安市の京台高速道路で乗用車3台が衝突し、地元政府の幹部ら4人が死亡、2人がけがした。

★参考情報★
ーーーーーー
工場でタンクローリー爆発 1人死亡、1人けが-遼寧