22020年10月26日疆 中国のニュースサイト、新華網によると、新疆ウイグル自治区カシュガル地区の疏附県で25日午後2時までに、新型コロナウイルスの感染者137人が確認された。同県では24日に無症状感染者1人がみつかり、保健当局が濃厚接触者への検査を進めていた。感染者の全員が無症状だという。(写真は東網のキャプチャー、高速道路の一部出入り口が閉鎖され、渋滞が起きた)

 香港メディアの東網などによると、24日にみつかった無症状感染者は、地元の衣服工場に務める女性(17)。その後、25日までに確認された感染者は、女性の父母の接触者だった。女性は日常、会社の寮に住んでいるが、最近、父母が働く別の工場を訪れ、寮内の食堂で食事した。

 新華網によると、カシュガル地区に住む約475万人のうち約284万人に検査を終えた。うち約24万5000人が疏附県の住民。検査を終えた同地区の住民のうち137人を除き陰性だった。

 同地区の疏附県で疏勒県では、住宅地区の封鎖が行われ、出入りが規制されている。幼稚園と小中学校は休校になった。新疆ウイグル自治区の政府は、PCR検査の支援のため約600人をカシュガル地区に派遣した

 北京市の疾病対策予防センターは、カシュガル地区への不要不急の旅行をしないよう呼びかけた。吉林省吉林市と南省チン(林におおざと)州市の保健当局は、同地区から戻った住民に、届け出を義務付けた。


★参考情報★
ーーーーーー
新型コロナ感染拡大の中国・青島市、保健機関トップら更迭
山東・青島で港湾作業員が新型コロナ発症