22020年9月29日化 ニュースサイトの新京報などによると、湖北省天門市岳口鎮の譚湖工業園区にある化学中間体メーカー、天門楚天精細化工の工場で28日、爆発が起きた。天門市応急管理局によると、5人が死亡、1人がけがし病院に運ばれた。当局が事故原因の調査を始めるとともに、工場の責任者を拘束した。 (写真は東網のキャプチャー)

 同社は、医薬中間体の研究開発(R&D)と生産、販売が主な事業。関係者によると、設備の試運転中に事故が起きた。ネットに投稿された映像だと、現場では黄色い煙が充満しており、硝酸が漏出した可能性があるとみられる。 同社は今年4月、水質汚染防止装置の不正運用により当局の監視を逃れて汚染物質を排出したとして、天門市生態環境局から罰金47万元の支払いを命じられた。

 中国では化学工場の爆発事故が続いている。8月には湖北省仙桃市と浙江省紹興市で工場の爆発事故が相次ぎ発生し、計13人が死傷、4人が行方不明になった。7月末には、浙江省台州市仙居県の大手医薬中間体メーカーで爆発と火災が起き4人が死傷した。

★参考情報★
ーーーーーーー
医薬中間体工場で爆発と火災 従業員4人死傷-浙江
光学機器メーカーで爆燃 作業員2人死亡 江蘇