2020年8月31日崩ニュースメディアの新京報によると、山西省臨汾市襄汾県のレストラン「聚仙飯店」で29日午前9時40分ごろ、ホールの屋根が突然崩落し、高齢者の誕生日を祝う宴会に集まっていた客が生き埋めになった。消防などが急行して救助活動を行い、57人が助け出されたが29人が死亡、7人が重傷、21人が軽傷を負った。

 当局によると、建物は地下1階、地上2階建て。もともと平屋だったが、後に2階を建て増した。1階が先に崩れ落ち、2階部分も崩れたという。当局が詳しい事故原因を調べている。

 山西省政府は、直ちに全省で、多数の人が集まる建物などの安全点検を行い、結果を報告するよう関係機関に支持した。国務院(中央政府)も、事故調査のため専門チームを結成した。

 香港メディアの東網によると、事故当時、地元の高齢男性(80)の誕生日を祝う宴会が行われ、親類や近隣の住民が集まっていた。男性は事故後、住民の前でひざまずいて謝罪した。男性の妻も事故で死亡したという。

 中国では建物が突然崩落する事故がしばしば発生。4日には、黒竜江省ハルビン市道里区で4階建ての倉庫が突然崩落し、7人が死亡。作5月には広西チワン族自治区貴港市覃塘区の木材加工会社の工場が崩落し、29人が死傷した。

★参考情報★
ーーーーーーー
木材加工工場が倒壊 作業員2人死亡、27人けが 広西
新型コロナ隔離用のホテル崩落、10人死亡 22人生き埋め 福建