
同部によると、これまでの調査で、ホテルが違法改築を繰り返していたことや、地元政府の安全管理に手落ちがあったことも発覚した。国務院(中央政府)は「3.7崩落事故」調査チームを結成し、事故原因の究明と責任者の処罰を行うことを決めた。
香港メディアの東網によると、福建省泉州市も政府も12日会見し、「欣佳酒店」が違法改築をしていた上、工事を許可した地元当局にも問題があったと指摘した。市政府は、隔離用の施設に指定された経緯を含めて、問題点を徹底調査した上、上級機関に報告する方針を明らかにした。
崩落事故では、地元の若い医療スタッフ2人も死亡した。うち、地元の病院の唐凡為医師(22)は、最近勤務を始めたばかりだった。地元保健所の職員だった王福鵬さん(27)は、事故当時ホテルに派遣され、隔離者の体温測定や観察を行っていた。
●銀行ビル工事中に崩落 作業員5人死亡、4人けが 吉林
★参考情報★
ーーーーーーーー