中国安全情報局

中国(香港、台湾)の治安、災害、衛生情報を随時発信

カテゴリ: 雲南

 雲南省の各地で干ばつが深刻化しており、貯水池やダムが干上がる事態となっている。約4万5000人の飲み水が不足し、小中学校の一部で給水が止まった。香港メディアの東網などが伝えた。

 同省曲靖市では、一部の貯水池で水が枯渇した。当局によると昨年末以来、市内の大部分で高い気温が続き、水が蒸発した。同市では例年、冬と春に干ばつが起きている。 省都の昆明では今年、先月中旬までの降水量が、前年同期比で71%少なかった。大理州でも、降水量が過去8年間で最少となり、農業に被害が出ている。

 玉溪市では、住民の飲み水不足が起きているほか、一部の小中学校で給水が停止した。市政府は、消防車を出動させて住民に水を供給している。保山市では、農作物への被害が広がっている。

★参考情報★
ーーーーーー
中国南方各地で記録的少雨 広東深セン、珠江で過去最少
中国浙江で50年ぶり干ばつ 台州で浴場や洗車業休業
このエントリーをはてなブックマークに追加

 22021年2月16日雲雲南省臨滄市滄源ワ族自治県の村落「翁丁寨」で14日午後5時40分ごろ、火災が発生し、村内の伝統的な茅葺(かやぶき)式の家屋がほぼ全焼した。けが人はなかった。「翁丁寨」は、約400年の歴史がある。1949年の建国前まで原始社会の生活を保っていたため、中国最後の原始集落と呼ばれていた。香港紙・星島日報が16日伝えた。(写真は東網のサイト画面)

 同日は出火後、まもなく村落全体に延焼。住民によると、茅葺式の伝統家屋105棟のうち、焼け残ったのはわずか4棟。強風のため、火が次々に燃え移っていったという。火は約3時間に消し止められた。

 翁丁寨は、雲南省西部を流れる瀾滄江沿岸にあり、ミャンマーとの国境近く。2020年末には「国家A4級観光地」の認定を受けた。雲南省の文化財担当の責任者が現場に急行。省トップらが火災の原因究明を指示した。

 「翁丁寨」には新旧2つの村落があり、消失した村落で暮らしていたのは十数世帯。大多数の住民は、約700メートル離れた新村落で、鉄筋コンクリート建ての住居で暮らしていた。

★参考情報★
ーーーーーー
商店から出火、20店に延焼=2人死亡5人けが-中国・常州
ホテル隣接のビルで爆発、3人けが 電動バイク爆発か 広東
このエントリーをはてなブックマークに追加

 22021年1月25日銃ニュースサイトの澎湃新聞によると、雲南省昆明市五華区の雲南師範大学付属実験中学校前で22日午後5時ごろ、刃物男が生徒ら7人を殺傷後、男子生徒1人を人質に取った。昆明市公安局(警察)の警察官多数が男を遠巻きにし、にらみ合いを続けていたが、午後6時40分に射殺した。生徒は助け出された。(写真は東網のサイト画面)

 同局によると、男は地元在住の56歳。同中学校前で生徒らを刃物で襲撃。7人がけがし病院に運ばれたが、1人が死亡した。男は生徒らを刺傷後、男子生徒を人質に取り、校門脇に座り込んだ。警察が急行し、生徒を解放するよう説得を行った。

 ニュースサイトの北晩新視覚網によると、男は人質の男子生徒の首に刃物を当てながら、持参の小型拡声器で「毒物をやめて10年経つが、社会は生きる道を与えてくれなかった」などと語り、社会に対する不満から事件を起こしたことを説明した。

 男は約1時間40分後、警察の狙撃手に頭部を撃たれた。警察官が殺到して人質の生徒を救出し、病院に運んだが、けがはなかった。警察はまもなく、男の死亡を確認した。 

 中国誌・中国新聞週刊によると、今回同様の人質事件は2020年以降、8件目。今年だけで3件目となるという。
このエントリーをはてなブックマークに追加

22021年1月21日爆 雲南省曲靖市の電池材料メーカー、曲靖市麟鉄科技の工場で20日午前10時ごろ、屋外に設置した「テールガス吸収塔」が爆発し、従業員ら12人がけがした。低温による設備の故障で塔内の圧力が高まり、爆発したとみて、当局が事故原因を調べている。情報サイトの和訊などが20日伝えた。(写真は東網のサイト画面)

 同社は、ナノ材料メーカーの深セン市徳方納米科技(ダイナノニック、広東省深セン市)が60%、車載用リチウム電池世界大手の寧徳時代新能源科技(CATL、福建省寧徳市)が40%出資する合弁会社。車載用リチウム電池の材料であるナノリン酸鉄リチウムの製造販売などが主な事業。現在は、試験操業の段階にある。

 ダイナノニックによると、他の子会社は正常に操業を続けており、今回の事故が会社の経営に悪影響を及ぼすことはないという。同社はまた、事故再発防止のため、安全点検をただちに行うよう全社に指示した。

 CATLの担当者は事故について「当社は出資しているが、経営と工場の運営には関わっていない」と述べた。

※出典
http://stock.hexun.com/2021-01-20/202867517.html
https://auto.gasgoo.com/news/202101/20I70239271C501.shtml

★参考情報★
ーーーーーーーーー
化学工場で反応釜爆発 3人死亡5人重軽傷 中国黒竜江
化学工業の労災事故の死者、1~11月は157人 中国
このエントリーをはてなブックマークに追加

 毎日経済新聞によると、雲南省昆明市西山区の家具製造会社「車和線大観木業」で16日午後10時ごろ、会社の裏山が崩れ、従業員3人が生き埋めになった。警察や消防が急行して救助活動を行ったが、全員が遺体で見つかった。西山区政府が、事故原因を調査している。

★参考情報★
ーーーーーー
陝西・洛南で大規模な水害 5人死亡、10人不明
7月水害の被災者3838万人 死者と不明者56人
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ