中国安全情報局

中国(香港、台湾)の治安、災害、衛生情報を随時発信

カテゴリ: 日中関係

 22020年9月7日深ラジオ・フランス・アンテルナショナル(RFI)によると、広東省深セン市南山区南海大道のビル3階の日本料理店、3日午前10時41分ごろ、傷害事件が起きたとの110番通報があった。警察が駆けつけたところ日本人男性(47)が刺されて倒れており、近くにいた男(29)を拘束した。男性は、病院に運ばれたがまもなく死亡した。(写真はRFIのキャプチャー)

 警察によると、男は男性の同僚。事件当時、2人は仕事をめぐりけんかになり、男が店内にあった刃物で男性を刺したという。警察がさらに詳しい状況を調べている。

 事件が起きた日本料理店は、深センの中心部のホテルに入る。周辺地区には日本人も多く住んでいる。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年7月15日尖 中国海警局は14日、同局の「海警2502」船隊が同日、釣魚島(沖縄県尖閣諸島の中国名)付近の海域をパトロールしたと発表した。中国海警局の船が、尖閣諸島周辺で確認されるのは92日連続。2012年9月以降で最長の連続日数となる。海外の中国語ニュースサイト博訊新聞網が伝えた。 

 第11管区海上保安本部によると、中国海警局の船は4隻で、1時間45分に渡り領海外側の接続水域を航行した。うち1隻は機関砲のような装備を搭載していた。日本の巡視船が、領海を離れるよう警告した。





★参考情報★
ーーーーーー
中国海警の2隻、尖閣周辺を連続31時間航行
中国が東シナ海の海底地形に命名 日本が抗議
このエントリーをはてなブックマークに追加

 米政府系放送局ラジオ・フリー・アジア(RFA)によると、菅義偉官房長官は8日、首相官邸で自民党外交部会長の中山泰秀衆院議員らと会い、中国による「香港国家安全維持法」施行を非難し、習近平国家主席の国賓来日に対し「中止を要請せざるを得ない」とする決議を受け取った。菅氏は「真摯(しんし)に受け止める」と応じた。

 習氏の国賓としての訪日は今年4月に予定されていたが、新型コロナウイルスの感染拡大のため3月上旬に延期が決まった。その後、香港問題が深刻化したことに加え、中国海警の船が沖縄県・尖閣諸島近くの領海侵入を繰り返しているため、自民党内で訪日への慎重論が広がった。

★参考情報★
ーーーーーーー
中国が東シナ海の海底地形に命名 日本が抗議
石垣市が尖閣字名変更 中国と台湾が反発
このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年7月6日尖 第11管区海上保安本部は5日、中国海警の船2隻が4日、尖閣諸島(沖縄県石垣市)付近を航行したと発表した。2隻は5現在も航行を続け、航行時間が連続31時間を超えた。日本の報道を引用して、ニュースサイトの中財網が6日伝えた。

 菅義偉官房長官は先に、海上保安庁の巡視船が、尖閣諸島周辺で中国海警の船を80日連続で確認したことについて「日本の領土、領海、領空を断固として守る」と述べるとともに、中国政府に抗議したことを明らかにした。

 中国外務省の趙立堅副報道局長は3日「釣魚島(尖閣諸島の中国名)は中国の固有の領土で、パトロールを行うのは固有の権利だ。日本側にあれこれ言う権利はない」と語り、日本の抗議を絶対に受け付けないと語った。


★参考情報★
ーーーーーー
石垣市が尖閣字名変更 中国と台湾が反発
中国海警船が日本漁船追尾 中国正当化、日本は不快感
このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年6月26日尖 米政府系放送局ラジオ・フリー・アジア(RFA)によると、菅義偉官房長官は25日、中国が東シナ海の海底地形に「釣魚島」(沖縄県・尖閣諸島の中国名)を示す名称を付けたことについて「外交ルートを通じて中国側に強く抗議した」と述べた。(写真は東網のキャプチャー)

 菅官房長官は、「尖閣諸島をめぐる中国独自の主張に基づくものが含まれている」と指摘。「周辺の海底地形に名称を付与しても、尖閣諸島がわが国固有の領土であることは変わらない」と述べた。

 尖閣諸島をめぐっては、、沖縄県石垣市議会が22日、尖閣諸島の住所地の字名を「登野城」から「登野城尖閣」に変更すると議決。中国と台湾の政府が直ちに反対を表明した。

★参考情報★
ーーーーーーーー
中国海警船が日本漁船追尾 中国正当化、日本は不快感
中国が月平均3回の領海侵入 河野防衛相が警戒感
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ