中国安全情報局

中国(香港、台湾)の治安、災害、衛生情報を随時発信

カテゴリ: 香港

 香港衛生署は2日、男性(63)が中国製の新型コロナワクチンを接種した死亡したと発表した。当局は、死因とワクチンの関連は確認できないとして、専門家による調査を始めた。台湾・中央通信社が3日伝えた。

 香港政府は2月26日から、60歳以上を対象に、中国の製薬会社・科興控股(シノバック・バイオテック)が製造した新型コロナワクチンの接種を始めた。

 男性は26日に接種後、28日に呼吸困難となり、クイーンエリザベス病院で治療を受けていたが同日中に死亡した。

★参考情報★
ーーーーーー
コロナワクチンと偽り生理食塩水販売、約80人拘束 中国
中国製ワクチンで副作用か 航空会社幹部に不調

このエントリーをはてなブックマークに追加

 香港当局が2月28日、「国家政権転覆共謀罪」で香港の民主派47人を起訴し、3月1日に香港西九竜法院(裁判所)で初公判が行われた。米英と欧州連合(EU)の政府が相次いで、「香港国家安全維持法」は政治的反対派除去の道具であり、中国政府が言うように秩序回復の手段でないと非難するコメントを発表した。

 47人は、昨年9月に予定されていた立法会選挙に向け、民主派が候補者選定の目的で7月に実施した「予備選」に立候補した。

 47人の起訴に対し、ブリンケン米国務長官はツイッターで「政治参加と言論の自由を犯罪とするべきでない。米国はで香港人の側に立つ」と発言。これに対し、中国外務省は1日、中国の内政に干渉しないよう米国に求めた。

 EUの報道官も、深い懸念を寄せるとのコメントを発し「香港では政治的な多様性が認められなくなった。EUは中国に、香港基本法を守るよう求める」などと指摘した。

このエントリーをはてなブックマークに追加

22021年2月22日病 香港政府・衛生署防護センター傘下の聯合科学委員会は20日、中国の製薬会社・科興控股(シノバック・バイオテック)が製造した新型コロナワクチンについて、発症予防効果が50.66%だったと発表した。ファイザー製ワクチンの95%を大きく下回った。一方で、副作用は3種類中で最高だったという。米政府系放送局ラジオ・フリー・アジア(RFA)が21日伝えた。

 シノバック製のワクチンについて、同委員会の許樹昌教授は「健康状態に問題がある高齢者は、接種するべきでない。副作用により多くの健康問題が起きる恐れがある」と述べた。

 香港では、ワクチン接種を望む市民は4割未満。集団免疫の獲得には7割が接種する必要がある。香港政府は、様々な方法で市民の疑問を解くとともに、接種を受けるよう促す方針だ。

★参考情報★
ーーーーーーー
中国製ワクチンで副作用か 航空会社幹部に不調
中国製ワクチンの接種開始 青壮年層を優先
このエントリーをはてなブックマークに追加

22021年2月10日網 台湾・中央通信社によると、香港高等法院(高裁)は9日、蘋果日報で知られるメディア会社「壱伝媒」創業者の黎智英(ジミー・ライ)氏の保釈請求を退け収監の継続を決めた。中国紙・人民日報は「反逆者の運命は決まった」などと伝える論評を掲載した。(写真はRFAのサイト画面)

 香港警察は昨年8月、73歳のライ氏を拘束した。香港当局は当初、ライ氏を詐欺罪で起訴したが、その後「外国または域外勢力と結託して国家の安全に危害を加えた罪」でも起訴された。ライ氏は2回、保釈を請求したが退けられたが、昨年12月にいったん認められた。

 人民日報は、ライ氏が「逃亡犯条例」改正案反対など香港民主化運動の支持を続けてきたことを厳しく批判。ライ氏を「反逆4人組のトップ」と指弾した上、蘋果日報などを「腐り切り、毒をばらまく機械」などと決めつけた。

 論評は、ライ氏が欧米が育てた将棋の「駒」に過ぎず、「早晩、用済みで捨てられる」と指摘。さらに「昔は権勢を誇ったが、今や牢獄に落ちた。黎智英の運命が決した」などとした。

★参考情報★
ーーーーーー
台湾の蔡英文総統、拘留の香港有力紙創業者に声援
香港紙創業者が外国勢力結託で起訴 中国移送の恐れ
このエントリーをはてなブックマークに追加

 米政府系放送局ラジオ・フリー・アジア(RFA)によると、英政府が1月31日から、香港に住む「英海外市民(BNO)旅券」保持者らに英市民権を与える道を開く特別ビザの申請を受け付けを始めた。中国外務省の趙立堅副報道局長は1月29日の記者会見で、BNO旅券を正式な旅券や身分証明として承認しないと考えを表明。中国の今後の対応に対し国際社会から注目が集まっている。

 香港のBNO保持者は約520万人で、香港の総人口750万人の過半を大きく超える。万一、保持者全員が英国に移住すれば30億ポンド(4300億円)の資産が流出し、香港経済の大きな影響を与える恐れがある。
香港民主派52人、国家政権転覆罪で逮捕
香港メディア創業者の保釈決定 政府は取り消し請求
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ