中国安全情報局

中国(香港、台湾)の治安、災害、衛生情報を随時発信

カテゴリ: 香港

 22020年11月27日宗米政府系放送局ラジオ・フリー・アジア(RFA)によると、中国政府の国家宗教事務局は、外国人が中国内で宗教活動を行う場合のやり方を定めた規則の改正案を公表し、意見公募を始めた。宗教を理由にテロや国家分裂活動を行うことを禁じる内容を盛り込んだ。香港、マカオ、台湾の住民も規則の管理対象となる。

 国務院(中央政府)は1995年、中国国内における外国人の宗教活動を管理するための規則を制定して以来、今回が2回目の改正。条文を20項目以上追加し、外国人の宗教活動に対する規制を強化した。新型コロナウイルスの感染拡大終了後、香港、マカオ、台湾と中国本土の宗教交流が大幅に制限を受ける可能性がある。

 キリスト教関係者による、香港の民主派支援も影響を受けそうだ。 規則の改正案によると、中国国内の寺院や教会内では外国人の宗教活動を認めるが、特定の施設がない場合、活動を行う前に宗教事務局に場所と提供者を届けることが義務付けられている。

 また、外国人が、自身が使う分を上回る宗教関係の印刷物や音声・映像を持ち込む場合、当局の同意が必要となる。印刷物などに、中国の国家の安全に危害を加えたり、中国の宗教の資金や運営での独立の原則に背く内容を盛り込むことを禁じた。

 キリスト教系の台湾真理大の張家麒氏は、規則の改正案について「中国本土の香港、マカオ、台湾人に、国家の統一、民族の団結を破壊する活動を行うことを禁じることを改めて宣言するもの」と述べた。

★参考情報★
ーーーーーーー
ウイグル人迫害の責任者に制裁 米議会が法案可決
新疆収容施設の暴露文書、相次ぎリーク 海外に衝撃
このエントリーをはてなブックマークに追加

22020年11月25日百 英BBC放送は、香港の民主派団体「香港衆志」の元メンバーで民主活動家の周庭氏(23)を「100人の女性」に選んだ。BBCによると周氏は、2014年の民主化要求デモ「雨傘運動」で中心的な人物。今年8月「香港国家安全維持法」違反で拘束されたが、保釈された。米政府系放送局ラジオ・フリー・アジア(RFA)が伝えた。(写真はBBCのキャプチャー)

 周庭氏は、他の民主活動家の黄之鋒氏(24)、林朗彦氏(26)とともに23日、昨年6月の違法集会を扇動した罪の疑いで、香港の西九竜裁判所の命令で収監された。RFAによると、12月初めにも判決が出され、3人は禁錮3年を言い渡される恐れがある。

★参考情報★
ーーーーーーーーー
香港・九竜で大規模デモ、289人拘束 立法会選挙延期に反対
香港でデモ隊と警官隊が連日衝突 10月1日まで連続
このエントリーをはてなブックマークに追加

22020年11月16日港 香港・九竜半島南部の油麻地・広東道地区で15日午後8時39分ごろ、商店と住宅が入る4階建て雑居ビル2階のネパール料理レストランで火災が発生、消防車14台が出動して消火にあたり、まもなく消し止めた。客のうち9歳の子どもを含む男女7人が死亡、11人がけがした。香港紙・星島日報などが伝えた。(写真は東網のキャプチャー)

 レストランでは出火時、9歳の子どもの誕生パーティーが開かれていた。死者は9~40歳、負傷者は13~46歳の男女で、いずれもネパール系の一族だったという。消防などによると、レストランのドアの外に置いてあったろうそくが倒れ、火が近くの壁に燃え移った。黒煙が立ち込めて、店内の客が逃げ場を失った。4人は、店の窓から飛び降りてけがしたらしい。

 近隣や階上の住宅にも煙が入り、住民が慌てて避難した。階段室が煙で充満したため一部が逃げられず、部屋に戻り消防隊に助けを求めた。

 消防と警察は、出火原因の詳しい調査を始めた。また、レストランが営業許可を得ていたかも調べている。現場の雑居ビルは、住民の多くがネパール系だったという。


★参考情報★
ーーーーーーー
団地の1室でガス爆発、2人死亡4人けが-河北
マンション30階でガス爆発 1人死亡、3人けがー斉斉哈爾
このエントリーをはてなブックマークに追加

22020年11月12日港 米政府系放送局ラジオ・フリー・アジア(RFA)によると、中国の全国人民代表大会(全人代=国会)常務委員会は11日、香港独立を主張するなど国家に危害を加える行為を行った場合、立法会(議会)議員の資格を剥奪できると宣言した。これを受け、香港政府はただちに、民主派の議員4人の資格を取消した。(写真はRFAのキャプチャー)

 立法会の民主派議員19人が同日記者会見し、4人以外の15人全員が12日に辞職届けを提出すると発表した。会見した、民主派政党、民主党の胡志偉主席は「一国二制度はきょう、正式に死んだ。主権移管後23年で、中国は香港を完全に回収した」と述べた。

 香港当局に資格を取り消された4人は、公民党党首の楊岳橋、党員の郭家麒、法律界代表議員の郭栄鏗、会計界代表議員である梁継昌の各氏。
香港・九竜で大規模デモ、289人拘束 立法会選挙延期に反対
香港でデモ隊と警官隊が連日衝突 10月1日まで連続
このエントリーをはてなブックマークに追加

 22020年10月28日港香港紙サウスチャイナ・モーニング・ポストによると、香港の活動家4人が27日、香港の米総領事館に駆け込もうとしたが拒否されたと報じた。消息筋によると4人は保護を求めているが、うち1人は昨年に反政府デモに参加したことで起訴される恐れがある。米総領事館は、米政府系放送局ラジオ・フリー・アジア(RFA)の問い合わせに対し「今のところ提供できる情報はない」と述べた。

 また、関係者によると、香港独立を主張する団体「学生動源」の元呼びかけ人の鐘翰林氏ら17~21歳の3人が27日、香港警察に拘束された。3人はSNSで、国家の分裂をあおるコンテンツを公表したとして、「香港国家安全維持法」違反容疑に問われている。3人も米総領事館に保護を求めようとしたが、直前に連行されたという。

★参考情報★
ーーーーーー
香港でデモ隊と警官隊が連日衝突 10月1日まで連続
香港長官、初の市民対話集会 「平和な進行」呼び掛け
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ