中国安全情報局

中国(香港、台湾)の治安、災害、衛生情報を随時発信

カテゴリ: 台湾

2020年6月22日台 米公共放送ボイス・オブ・アメリカ(VOA)によると、台湾軍は、中国軍の軍用機が19日、台湾南西部の防空識別圏(ADIZ)を飛行したと発表した。中国軍機がADIZを飛行したのは19日までの4日間で4回目となる。飛行したのは中国軍のJ(殲)10戦闘機。台湾軍も戦闘機をスクランブル(緊急発進)させ、中国軍機に退去を求めた。台湾軍は、中国軍機の機数を明らかにしていない。

 台湾国防省によると、今年初めから台湾周辺で中国軍機の活動が活発化。ADIZ内の飛行は、6月9日から19日ままでの10日間で6回を数えた。



中国が月平均3回の領海侵入 河野防衛相が警戒感
中国艦艇4隻が宮古海峡通過 11月末には大隅海峡も
このエントリーをはてなブックマークに追加

 2020年6月10日台米政府系放送局ラジオ・フリー・アジア(RFA)によると、台湾国防省は、米軍輸送機が9日午前、台湾の領空を飛行したと発表した。また、9日午前、中国軍機多数が台湾の南西空域に短時間侵入した。(写真はRFAのキャプチャー)

 台湾国防省によると、米軍は手順に従い台湾側に領空飛行を申請した。中国軍機は、台湾軍機のスクランブル(緊急発進)を受け引き上げたという。

 短時間内に米中両軍機が台湾付近で入り乱れたことは、内外の憶測を呼んだ。専門家の1人は「米軍の飛行は単純な通過だ。両軍の飛行は、互いに関連はない」と話している。

 民間の航空機飛行情報サイトAirNavなどによると、米軍の輸送機C40A型機が9日午前、沖縄を離陸。台湾・基隆上空を経て台湾西海岸を付近を飛行した後、台南から領空外に出た。

 台湾の一部メディアは、米軍輸送機が台中の清泉崗空港に着陸したと報じたが、国防省は否定した。

★参考情報★
ーーーーー
中国艦艇4隻が宮古海峡通過 11月末には大隅海峡も
このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年6月9日韓 台湾中央通信社にると、台湾南部の主要都市、高雄市の韓国瑜市長に対するリコール(解職請求)の賛否を問う住民投票が6日、実施され、リコールが成立した。市長のほか副市長3人と局長ら各部門のトップ28人も7日以内に解職となる。(写真は中央社のキャプチャー)が

 台湾でリコールにより市長職を罷免されるのは、韓氏が初めて。高雄市民は93万9090票の多数が罷免に同意した。韓市長は2018年11月の統一地方選で、高雄市長に初当選した。国民党系の市長は約20年ぶりだった。その後、総統選に出馬したが、親中国路線が嫌われ惨敗した。総統選期間中に3カ月休職したことも「市政軽視」として批判を受けた。

★参考情報★
ーーーーーーー
このエントリーをはてなブックマークに追加

 2020年5月21日蔡米政府系放送局ラジオ・フリー・アジア(RFA)によると、台湾の蔡英文総統の2期目の就任式が20日、台北で行われ、頼清徳副総統とともに就任宣誓を行った。蔡総統は就任演説で「平和、対等、民主、対話」の8文字のモットーを改めて示した上、中国が台湾に承諾を迫る「一国二制度」については「受け入れられない」と拒絶した。(RFAのキャプチャー)

 一方、中国は台湾の独立を認めず、習近平国家主席は先に、台湾と「祖国」の統一の任務を、後の世代に引き継ぐことはないと述べている。習主席は、台湾を武力統一する可能性を否定していない。今年1月中旬以降、中国空軍と海軍による台湾の領空、領海の侵入は十数回に上る。

 ラジオ・フランス・アンテルナショナル(RFI)によると、仏紙ル・モンドは、新型コロナウイルスの感染拡大を抑え込んだことなどが評価され、蔡英文総統の人気は高まり続けていると報じた。


★参考情報★
ーーーーーーーーー
蔡総統「台湾は既に独立国家」 中国外務省が批判
このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年4月27日銭 台湾中央社によると、台北市の繁華街、林森北路地区のカラオケ店「銭櫃KTV」で26日午前11時ごろ火災があり、客ら5人が死亡、49人が重軽傷を負った。1人は重体だという。

 台北市消防局によると、14階建てビルのうち1~9階がカラオケ店で、5階から出火した。消防車43台が出動し、約30分後に鎮火した。客らは6~7階からはしご車などで助け出され、54人が病院に運ばれた。消防や警察が出火原因を調べている。

 台湾紙・自由時報によると、出火当時、火災報知器は全く鳴らず、スプリンクラーも作動していなかったことを消防局が確認した。また、館内で火災を知らせる放送などもなかったという。

 消防局によると、出火場所の5階は休業、7~9階だけで営業していた。銭櫃KTVは、今年3月30日に消防の検査を受け、合格していた。

★参考情報★
ーーーーーーーー
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ