中国安全情報局

中国(香港、台湾)の治安、災害、衛生情報を随時発信

カテゴリ: 広西

 2019年2月22日隧広西チワン族自治区桂林市の救急センターに20日午後7時33分入った連絡によると、同日夜、桂林-三江高速道路の桂林市臨桂区内のトンネル内で大型バスが側壁に衝突した。消防が出動して救助に当たったが、乗客・乗員52人のうち4人が死亡、多数がけがした。中国新聞網が21日伝えた。(写真は百家号のキャプチャー)

 消防によると、バスは先頭部がめちゃくちゃに壊れ、車体がゆがんだ。一時、運転手と助手、乗客の9人が車内に閉じ込められたため、消防隊員が工具を使って車体を壊し救出した。

 バスはトンネル内を走行中、突然側壁に衝突したといい、警察などが事故原因を調べている。バスは四川省から広東省・広州に向かっていた。


★参考情報★
ーーーーーーー
大型バスとタンク車が正面衝突 18人死亡14人重軽傷 過去に過労運転で摘発も-湖南
河南の高速道で正面衝突事故、12人死亡11人重軽傷

2019年2月6日爆 5日午前2時ごろ、広西チワン族自治区柳州市内の融安県大良鎮にある爆竹・花火の販売店が爆発炎上、住民ら5人が死亡した。店は無許可営業だった。中国新聞網が5日伝えた。(写真は中国新聞網のキャプチャー)

 当局によると、店先で爆竹に点火したところ、店内に違法保管していた爆竹・花火が次々と爆発し、火が燃え広がった。消防が出動し約3時間後に鎮火した。店の階上は住宅で4世帯、19人が住んでいた。



2018年10月4日投 広西チワン族自治区南寧市で3日午後7時ごろ、市内を流れる「ヨウ(巡のつくりの下に邑)江」にかかるヨウ江橋で、市内の女性(19)が散歩中、男にいきなり川の中に投げ込まれた。警察はまもなく男を特定し、殺人未遂容疑で拘束した。香港蘋果日報(電子版)が4日伝えた。(写真は、蘋果日報のキャプチャー)

 警察によると、女性は夕食後の散歩中で、橋の上で休んでいたところ近づいて来た男に体をつかまれて投げ込まれ、十数メートル下の川に転落した。女性はまもなく、たまたま川で遊泳中の住民に救助され病院に運ばれた。女性は腰や背中に軽傷を負った。家族によると、男と面識はなかった。

 警察は、監視カメラの映像などからまもなく男を特定し拘束した。動機など詳しい事情を調べている。

★参考情報★
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

2018年8月31日車 広西チワン族自治区の南寧市中心部の幹線道路「桃源路」と「植物路」付近で30日午前11時39分ごろ、ワゴン車が、走行中の電動バイクや自転車6台を次々にはねた。電動バイクの運転手ら4人の死亡、19人が重軽傷を負った。ニュースサイトの央視新聞などが同日伝えた。(写真は東網のキャプチャー)

 ワゴン車は、業務用食器の消毒会社「南寧市順潔餐具有限公司」の所属で、警察は間もなくワゴン車の運転手(30)を拘束した。運転手は「近くの桃源橋の下り坂で、ブレーキが効かなくなった」と話している。運転手には飲酒などの形跡はなかった。警察が事故原因を調べている。

★参考情報★
ーーーーーーーーーーーーーーーー
飲酒運転車が繁華街暴走 4人死亡11人が重軽傷-河北・唐山

2018年8月20日殺 広西チワン族自治区柳州市内の文昌大橋で20日午前11時ごろ、男が車で通行人らをはねた後、刃物で襲った。男は直前に同市内で知人を殺害した。死者は計6人、けが人は12人に上った。警察がまもなく男を拘束した。中国新聞網などが同日伝えた。(写真は新浪網のキャプチャー)

 警察によると、男は同自治区・象州県の出身で54歳。柳州市内で働いていた。20日朝市内の住宅で女友だちと家族3人を殺害。その後、オフロード車で逃走中、文昌大橋の上で自転車レーンを暴走して電動バイク十数台をはねた後、下車して刃物で通行人らを襲った。通報で急行した警察が男を捕らえた。

 警察によると、男は感情のもつれから女友だちらを殺害。逃走中、文昌大橋の上で車が進まないことに腹を立て、通行人らを襲ったとみられる。


★参考情報★
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

↑このページのトップヘ