中国安全情報局

中国(香港、台湾)の治安、災害、衛生情報を随時発信

カテゴリ: 湖北

 2019年4月17日襄16日午前5時55分ごろ、湖北省襄陽市襄陽区の化学工業団地で同日午前10時ごろ爆発が起きたとの情報がネット上に流れた。同市安全生産監督局は同日夜、爆発説を否定するコメントを発表。襄陽区の国道で駐車中のタンクローリーで、積荷の酢酸が反応して黄色い煙が上がったことがうわさの原因と説明した。地元ニュースサイトの襄陽網が同日伝えた。(写真は百度のキャプチャー)

 同局によると、消防隊員らがタンクローリーの付近に急行。事後処理行ったが爆発などは起きておらず、けが人は出ていないという。

 ネットに投稿された動画には、大量の黄色い煙が発生し周囲に充満する様子が映り、化学工場での爆発が原因と指摘する声も流れた。大きな爆発音とともに、家屋が揺れたとの情報もネット上に上がった。

 中国では3月末、江蘇省塩城市響水県の化学工場が爆発し約700人の死傷者が出た。その後も各地の工場で大小の事故が続発していることが、うわさが流れる背景にあるとみられる。

★参考情報★
ーーーーーーーーーー
製薬工場で火災、作業員10人窒息死 12人けが 山東
製薬工場で爆発、8人死傷 周辺で強い刺激臭 江蘇・淮安
700人死傷の化学工業団地でまた火災 けが人なし 江蘇

 中国民間団体が運営するサイト、民生観察によると、湖北省天門市で11日、市内の職業高校、天門市職業学校の生徒約1000人が大学受験資格を求めてデモ行進した。間もなく警察官が出動し、鎮圧した。一部の生徒が警官から暴行を受けたという。米政府系放送局ラジオ・フリー・アジア(RFA)が伝えた。

 湖北省では一部大学で、職業学校の生徒向けに、主に実技試験で学生を選抜する大学入試制度があったが、先ごろ停止された。生徒は大学入学を計画、中学の教師らに勧められ同職業学校に進学した。同学校では生徒約1300人が大学進学を目指していた。

 同職業学校は、もともと学生不足に悩んでいたが、近年、全国から生徒が集まるようになった。学校側が生徒の一部は「都市戸籍」を目的に入学したが、それも実現していないという。
 生徒は教師や学校側に説明を求めてきたが回答がなく、街頭デモ行進に踏み切った。沿道の市民から支援の声が挙がったが、まもなく警官隊が包囲して行進を止めた。

 湖北省武漢市の幹線道路の白沙洲大道で27日午後2時ごろ、2階建て路線バスが路上に設置された鉄製の「高さ制限バー」に激突し2階部分が激しく壊れた。警察によると乗客1人が死亡、7人がけがした。ニュースサイトの界面新聞が27日伝えた。

 目撃者らによると、高さ制限バーは白沙洲高架道路近くに、前後2基が約10メートル離れて設置されており、前方のバーがバス2階の中間までめり込んだ。現場は通常のルートから離れており、警察は運転手を拘束して取り調べている。

 事故から間もなく、消防と警察が急行。負傷した乗客8人を病院に運んだが、1人が間もなく死亡した。
 地元紙・湖北日報によると、武漢市ではこれまでにも、2階建てバスが高さ制限バーに衝突する事故が数件発生。17年1月、今回とは別の路線の2階建てバスが、白沙洲高架道路付近でバーに衝突し、乗客10数人が負傷した。

 2018年12月3日軍湖北省潜江市の市政府庁舎前で11月30日午前、補助金の増額などを求めて退役軍人約100人がデモを行った。香港メディアの東網が2日伝えた。(写真は東網のキャプチャー)

 デモ参加者の大多数は50代。現在、ほぼ月額600元(約9800円)の軍人向けの困窮者補助金しか収入がなく生活が苦しいなどと窮状を訴えた。

 デモ参加者は市政府幹部と面会できず、北京への陳情を決心して駅に向かった。市政府の幹部が駅に赴いて一行を説得し、解散させたという。


★参考情報★
ーーーーーーーーーーーーーーー
退役軍人また北京中心部で集会=当局が恩給増額も活動続く
 

 2018年10月25日民24日午前8時半ごろ、湖北省武漢市江漢区で3階建ての民家が突然倒壊し、住民らが生き埋めになった。同市の警察、消防が急行して救助活動を行ったが、当局は同日午後9時までに3人が死亡、4人が重軽傷を負ったことを確認した。新華網が同日伝えた。(写真は東網のキャプチャー)

 現場近くの住民は事故後、安全な場所に避難した。周辺はレンガとコンクリート造りの老朽化した3~4階建ての民家が密集している。倒壊した民家を含めてほとんどが借家で、住民の出入りが頻繁だという。

 武漢市の警察、消防の救助隊約200人が同日夜まで、がれきの中、生き埋めになった住民らの捜索活動を続けた。現場は民家が建て込んでいる上に道が狭く重機などが近づけず、救助隊はやむなく手作業で救出と捜索活動を行った。

 住民は、事故時に巨大な爆発音を聞いており、倒壊はガス爆発が原因だった可能性がある。警察などが事故原因の調査を進めている。

★参考情報★
ーーーーーーーーーーーーーー


↑このページのトップヘ