中国安全情報局

中国(香港、台湾)の治安、災害、衛生情報を随時発信

カテゴリ: 甘粛

22020年10月6日車 ニュースサイトの中国新聞網によると、甘粛省定西市岷県の国道316号線で5日午前5時45分ごろ、地元住民が運転する大型ダンプカーが沿道の食品市場に突っ込み、買い物中の市民ら6人が死亡、17人が重軽傷を負った。警察がダンプカーの運転手を拘束し取り調べている。(写真は東網のキャプチャー)

 住民によると、事故当時、臨時雇いの労働者多数が道路脇で、雇い主の迎えを待っていたが、突然、突っ込んできたダンプカーにはねられた。ダンプカーは、買い物客らをなぎ倒した後、別の車2台に相次いで衝突した。うち1台の乗客も重傷を負ったもようだ。

 中国では4日にも、吉林省松原市内扶余市の省道514号線で小型トラック2台がトラックと正面衝突し双方のトラックに乗っていた18人が死亡、1人が負傷する重大事故が起きている。また、9月23日には、河南省禹州市の一般道で幼稚園の送迎バスとトラックが正面衝突し、4人が死亡、園児ら9人が重軽傷を負った。

★参考情報★
ーーーーーー
幼稚園送迎バスがトラックと衝突 園児ら13人死傷-河南
このエントリーをはてなブックマークに追加

22020年9月7日甘 ニュースメディアの北京日報によると、6日午前2時25分ごろ、甘粛省白銀市白銀区のアルミ材メーカー、甘粛宏達ロ(金へんの呂)型材の鋳造工場で爆発事故があった。消防などが駆けつけて、けが人の救助にあたったが、作業員3人が死亡、7人がけがした。他にも行方不明者がおり、捜索が続いている。(写真は東網のキャプチャー)

 当局の調べによると、作業員の操作ミスにより冷却水の沸騰蒸発が起きた。爆発の威力は大きく、工場周辺の店舗でもシャッターが壊れるなどの被害が出た。

 付近の商店主は「衝撃が大きく、シャッターが全部押し曲げられてしまった」と話している。当局が沸騰蒸発が起きた原因を調べている。環境担当部門によると、工場周辺へ水や大気の汚染は起きていない。

 中国では新型コロナウイルス感染拡大が抑え込まれ、各地の工場が操業を再開したのに伴い、爆発や火災事故が頻発し始めた。8月には湖北省仙桃市と浙江省紹興市で工場の爆発事故が相次いで発生し、計13人が死傷、4人が行方不明になった。7月末には、浙江省台州市仙居県の大手医薬中間体メーカーの工場で爆発と火災が起き4人が死傷した。


★参考情報★
ーーーーーーー
医薬中間体工場で爆発と火災 従業員4人死傷-浙江
光学機器メーカーで爆燃 作業員2人死亡 江蘇
このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年8月24日甘 香港メディアの東網によると、甘粛省で広い範囲で雨が降り、隴南市では23日、大雨を原因とする土石流が発生し、住宅が損壊する被害が出ている。市内の河川の各所でせき止め湖ができた。報道によれば、同省で8月に入ってからの水害の被災者は、120万人を上回る。(写真は東網のっキャプチャー)

 中国甘粛網によると、隴南市では17~19日にも土石流が発生。18日現在、5人が死亡、2人が行方不明になった。被害者は約40万人を上回り、うち7万2000人以上が他地域に避難した。直接的な経済上の被害は82億元(1256億円)に上る。

 甘粛省水利庁は22日、水害の緊急対応を発動。隴南市など被害が大きい地域に、現地対策本部を設置して、救助や復旧活動を指揮させている。

 一方、四川省アバ・チベット族チャン族自治州の理周県でも23日に土石流が発生。道路が寸断されて一部地域が孤立した。救助隊が取り残された住民を救出した。

★参考情報★
ーーーーーー
三峡ダムの流入量、完成後最大に=重慶では1級警報
四川省が史上初の「洪水1級緊急対応」発令 青衣江で100年に一度の洪水
このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年5月28日車 甘粛省蘭州市公安局によると、27日午後0時26分ごろ、蘭州市七里河区の街路で、大型セミトレーラーに乗用車7台が相次いで追突した。運転手ら2人が死亡、7人がけがした。新京報網が27日伝えた。(写真は百度のキャプチャー)

 蘭州市政府は、七里河区政府と警察、消防などの係官を現地に派遣。けが人の救助と現場の処理に当たらせている。また、事故原因の調査も始めた。

 セミトレーラーは路上に横転。積荷が道路に散乱した。追突した乗用車も横転したり、セミトレーラーに押しつぶされるなどした。

 中国では新型コロナウイルスの感染拡大が抑え込まれ、経済や社会活動が回復するともに、大規模な交通事故が頻発し始めた。4月には、吉林省松原市内の国道で、乗用車が別の乗用車と小型トラックに衝突して炎上。乗っていた16人が死傷。福建省福州市の一般道でも、大型セミトレラーが道路脇の民家などに突っ込み、住民ら16人が死傷した。



★参考情報★
ーーーーーーーーー
車3台が衝突し炎上 12人死亡4人けが 吉林
大型セミトレーラーが民家突入 住民ら16人死傷 福建
乗用車が暴走し銀行に突っ込む 1人死亡3人けが 貴州
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年10月30日震 甘粛省甘南州夏河県で28日午前1時56分ごろ、マグニチュード(M)5.7の地震があり、住民21人が重軽傷を負った。震源は夏河県中心部から約19キロで、深さ10キロ。震源地は、省都蘭州市から148キロ。澎湃新聞が28日伝えた。(写真は博訊新聞網のキャプチャー)

 同県の13の郷鎮(町村)で2097世帯の家屋が損壊、合作市では788世帯の1975人が被災した。交通、電気、水道は平常通りに運営されている。

 甘南州などの当局は、緊急対策を発動。現地に人員を派遣し復旧作業を指揮させている。テント200枚、掛け布団600枚、折りたたみベッド600個などを現場に送った。

 中国地震台網によると、地震発生後、夏河県中心部では住民の多くが、建物の倒壊などを恐れて路上に出た。天水、蘭州の両市でも揺れを感じた。

 ニュースサイトの新京網によると、甘粛省では今年に入りM3以上の地震が11回発生。蘭州市の住民によると、最近2カ月間に2回置きている。

 地震専門家は「今年起きた11回は、多くがM5以下で正常な地質活動だ。今年は平年に比べ地震が少ない」と述べ、市民に平静を呼びかけた。

★参考情報★
ーーーーーーー
四川・内江でM5.4地震 1人死亡、63人けが
四川省・宜賓でM5.6地震 13人けが、先月地震の余震
四川省・宜賓でM5.4地震、31人けが M6地震の余震
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ