中国安全情報局

中国(香港、台湾)の治安、災害、衛生情報を随時発信

カテゴリ: 江西

22021年3月2日江 中国江西省吉安県で1日午後3時19分ごろ、同省気象局の委託を受け、同県上空で人工降雨作業を行っていた小型機が集落に墜落し炎上した。搭乗していた5人が死亡。民家3棟が損壊して住民1人が軽傷を負った。ニュースサイトの央広網などが伝えた。

 事故機は、北大荒通用航空(黒竜江省ハルビン市)の小型機「B10GD」。江西省気象局によると、死亡した5人うち3人は同気象局と黒竜江気象局の職員、2人は機長と副機長だった。

 江西省気象局によると、中国民用航空局などが事故調査チームを立ち上げ、事故原因を調べている。

 江西省では2020年10月以降、干ばつが深刻化。同省気象局が、気候の変化を監察しながら、人工降雨作業の機会を伺っていた。


★参考情報★
ーーーーーー
中国浙江で50年ぶり干ばつ 台州で浴場や洗車業休業
自然災害の被災者、1~9月に1.3億人 応急管理部
このエントリーをはてなブックマークに追加

22021年2月03日諾
 江西省萍郷市の萍郷経済開発区にある、私立の小中高一貫校であるの萍郷実験学校で1月30日、生徒156人が吐き気や腹の痛みを訴えて病院で受診し、うち86人が胃腸炎と診断された。市当局は調査の結果、ノロウイルスの集団感染と断定した。ニュースサイトの北青QNewsが伝えた。(写真は同校のサイトの画面) 

 1月31日現在、生徒39人が入院中だが、重症者は出ていない。生徒の7人からノロウイルスがみつかった。市当局は、学校の食堂を封鎖して食品などの検査を進めている。保健当局は全校の生徒と教職員に、3日間の自宅待機を命じた。食堂やトイレ、生徒がもどした場所などの消毒も進めている。

 中国ではノロウイルスの集団感染がしばしば発生。昨年11月には、福建省福州市の中学校で生徒30人以上が感染。昨年7月には、北京市朝陽区のマンションで住民52人が水道水を経由して感染した。


★参考情報★
ーーーーーーー
北京のマンション住民52人がノロウイルス感染 水道が原因か
このエントリーをはてなブックマークに追加

 22020年11月18日爆ニュースサイトの中国新聞網によると、江西省吉安市の井崗山経済技術開発区・富灘産業園で17日午前7時21分、地元の製薬会社、吉安市海洲医薬化工の排水処理施設で爆発が起き、作業員6人がけが、2人が行方不明となっている。当局が行方不明者の捜索を行うとともに、爆発原因を調べている。(写真は博訊新聞網のキャプチャー)

 吉安市海洲医薬化工は2003年発足の民営製薬会社。原薬の製造と販売のほか、メタノールやトルエンのリサイクルを主要事業としている。

 中国では化学工場の爆発事故がしばしば発生。今年9月末には、河南省洛陽市の大手化学原料メーカーで大きな爆発が発生。その数日前には、湖北省天門市の化学中間体メーカーの爆発事故で6人が死傷した。8月には湖北省仙桃市と浙江省紹興市で計13人が死傷している。
医薬中間体工場で爆発 5人死亡、1人けが 湖北
湖北と浙江で工場爆発事故 13人死傷、4人不明
このエントリーをはてなブックマークに追加

 ニュースサイトの北京日報によると、江西省新余市で10日午前11時20分ごろ、地元大手製鉄会社、新余鋼鉄集団の発電設備の建設工事現場で燃料のガスが漏れ、作業中の1人が死亡、4人がけがした。

 現場では、中冶南方都市環保工程技術(湖北省武漢市)が請け負い、発電施設の増設工事が行われていた。当局が、事故原因と調査を行っている。

 新余鋼鉄集団は傘下に12社を抱える企業グループで、うち1社の新余鋼鉄は、上海証券取引所に上場している。

 中国では新型コロナウイルス感染拡大が抑え込まれ、各地の工場が操業を再開したのに伴い、死傷労災事故が頻発している。8月には、湖北省仙桃市と浙江省紹興市で工場の爆発事故が相次ぎ発生し、計13人が死傷、4人が行方不明になった。7月末には、浙江省台州市仙居県の大手医薬中間体メーカーで爆発と火災が起き4人が死傷した。

★参考情報★
ーーーーー
医薬中間体工場で爆発と火災 従業員4人死傷-浙江
光学機器メーカーで爆燃 作業員2人死亡 江蘇
このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年6月25日男 ニュースサイトの中国新聞網によると、江西省九江市の警察は23日午後11時ごろ、手製の銃で妻ら3人を殺害した疑いで、逃走中だった同省瑞昌市の周慶照容疑者(男、43)を九江市武寧県で逮捕した。(写真は香港星島日報のキャプチャー)

 調べでは周容疑者は19日午前9時ごろ、瑞昌市内の会社に務める妻と会社責任者の2人を殺害。逃走のため乗ったタクシーの運転手を21日に殺したが、いずれも銃で撃たれていた。

 九江市の警察は捜査本部を設置し、警察官数百人態勢で周容疑者の行方を追っていたが、23日に潜伏先で発見。男を捕らえるとともに、手製の銃を押収した。警察が犯行の動機など詳しい事情を調べている。


★参考情報★
ーーーーーーー
強盗容疑で男2人拘束 公園散歩中の女性、刃物で脅す 江西
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ