中国安全情報局

中国(香港、台湾)の治安、災害、衛生情報を随時発信

カテゴリ: 浙江

2019年5月31日調 浙江省温州市甌海区の高層マンション「匯豪錦園」の13階で27日、エアコンの設置作業中の男性(36)が階上から落ちてきたエアコンに直撃され死亡した。警察は17階でエアコンを取り付ける作業をしていた別の作業員2人を取り調べている。ニュースサイトの澎湃新聞が29日伝えた。(写真は東網のキャプチャー)

 匯豪錦園は完成後1月余りで、各階でエアコンの設置が行われた。死亡した男性は13階の窓から身を乗り出して作業していたところ、落ちてきたエアコンがぶつかった。警察は、17階にいた2人の作業方法に誤りがあったとみて捜査を進めている。





★参考情報★
ーーーーーーーーー

 2019年5月15日観浙江省安吉市の観光地「中南百草原景区」で14日1時10分ごろ、園内遊覧用の車両が横転、ガイド1人が死亡、ツアー客10数人が重軽傷を負った。地元紙の銭江晩報(電子版)が同日伝えた。(写真は東網のキャプチャー)

 車両は、トラクターがけん引するトレーラータイプで、方向転換の際、バランスを崩して横転した。車両にドアがなく、乗客らが放り出された。使用当局は車両の運転手を拘束して取り調べるなど、事故原因の究明を進めている。

 ツアー客の1人は「車両は出発したばかりで、方向転換していた時に突然横転した。その後、3~4メートル走ってようやく止まった」と話している。

 ツアーは、旅行会社の中環国際旅行社が手配したもので、33人が参加していた。

 中国では観光地での事故が多発。労働節(メーデー)連休中の1日午後5時ごろ、四川省成都天府新区の遊園地の滑り台から行楽客14人が転落し、2人が死亡、12人がけがした。3月には河北省河間市で遊覧ボートが転覆し、乗客ら6人が溺れて死亡した。

★参考情報★
ーーーーーーーーー


 2019年3月1日雨長江中下流の南側の江南地区で異例の長雨が続いており、中央気象台によると、浙江省杭州市では昨年12月1日から2月25日までの87日中65日が雨となり、同地区の各省都で最多となった21世紀経済報道(電子版)が28日伝えた。(写真は博訊新聞網のキャプチャー)

 浙江省応急管理庁は26日、持続的な降雨により、同省の23日までの雨量が平年より80%多い253ミリに達したと発表。省内主要河川の水位が上昇し、一部は警戒水位を超えたという。

 中央気象台によると、江南と江淮地区(江蘇、安徽両省の淮河以内、長江以北の地域)、貴州省、広西チワン族自治区、福建省では、昨年12月1日~2月25日の降雨日数が40~55日と、平年より10~15日多かった。

 省別で降雨日数が多かったのは貴州、湖南、湖北、江西、浙江、安徽の7省で、平均降雨日数は1961年以降で最多となった。

 江南地区などでは、雨具、衣類乾燥機、除湿機、下着の販売数が急増。中国ネット通販大手の京東商城のまとめでは、衣類乾燥機と除湿機は前年同期の3倍に増えた。


★参考情報★
ーーーーーーーーーーー
江蘇省・常熟、海門でも大雨=都市部で冠水被害

 ニュースサイトの中国新聞網によると、12日午前8時50分ごろ、浙江省杭州市上城区のオフィスビル1階にある証券会社の入口前で、女が包丁で通行人の女性2人に切りつけけがを負わせたとの通報があった。

 警察官が現場に急行し、警備員とともに女を拘束した。女は地元に住む39歳で、精神疾患の治療歴があった。けがした2人が証券会社の職員で、命に別状はない。警察が詳しい事情を調べている。


★参考情報★
ーーーーーーーー

2018年10月10日寧ニュースサイトの澎湃新聞によると、浙江省寧波市公安局(警察)北侖分局は7日午後、刃物とバイクで3人を殺害、15人をけがさせたとして殺人の疑いで、寧波市北侖区の男(46)を拘束した。(写真は東網のキャプチャー)

 調べによると男は6日午後6時ごろから、同区内のアパートと路上で知人の母を果物ナイフで刺したほか、車で電動バイクや通行人をはねるなどして18人を死傷させた疑い。

 警察によると男は同日6日正午ごろ、北侖区内の農家レストランで友人知人と酒を飲みながら食事。その後、近くのカラオケ店で飲酒を続けた。まもなく同行の知人と殴り合いのけんかとなったが、友人の仲裁でいったん収拾した。

 男は怒りが収まらず、同日午後6時ごろ、スーパーマーケットで果物ナイフを購入。けんか相手のアパートを訪れたが不在だったため、その母親を刺した。続いてアパートの階下で車を強奪して逃走し、走行中の電動バイクをはねた。さらに車を乗り捨てから燃やし、徒歩で逃走を続けた。

 男はまもなく、路上で通行人2人に切りつけてから教習車を強奪。通行人9人を次々にはねたほか、5人に刃物でけがを負わせた。結局、男は区内の友人宅に逃げ込んだ後、捜査中の警察官に捕まった。

 警察は、犯行の動機などについて男を追及している。男とけんか相手の間に金銭のトラブルがあったとの情報もある。

★参考情報★
ーーーーーーーーーーーーー

↑このページのトップヘ