中国安全情報局

中国(香港、台湾)の治安、災害、衛生情報を随時発信

カテゴリ: 山東

 ニュースサイトの中国新聞網によると、山東省済南市天橋区の小学校前で6日午後0時半ごろ、男が刃物で男女の児童2人に切りつけた。2人は病院に運ばれたが、死亡した。駆けつけた警察官が地元の男(30)を拘束した。警察によると、男は精神病歴があった。

 警察によると、男は6日午前、母親と口論になった後、天橋区の商店で包丁を購入。その後、小学校付近に向かい児童を襲った。うち、6歳の女児は病院搬送後にまもなく死亡。7歳の男児は治療を受けていたが、その後、亡くなった。

 警察によると男は2012年から18年まで計6回、山東省精神衛生センターで治療を受けていた。警察は、病歴と犯行の関連などを調べている。

 中国では児童・生徒への無差別襲撃がしばしば発生。昨年11月には、雲南省開遠市の幼稚園に男が侵入してカセイソーダを噴射し、園児ら54人が重軽傷を負った。18年5月には、陝西省楡林市の中学校で、男が生徒を刃物で遅い、19人が死傷した。


★参考情報★
ーーーーーーーーー


このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年4月27日山 ニュースメディアの中国新聞網によると、山東省青島市黄島区(西海岸新区)の当局は25日、同区の小珠山で23日に起きた山火事について、出火地点のうち6カ所で鎮火、1カ所で消火作業が続いていると発表した。付近の住民617人が一時避難したが、既に帰宅した。けが人の情報はない。当局が出火原因や消失面積などを調べている。(写真は東網のキャプチャー)

 新華社によると、山火事は23日午後2時半ごろ発生。消防隊員ら約1000人、消防ヘリ2機、消防車70台が出動して消火作業にあたり、いったん鎮火した。しかし、24日に再度、炎が上がったが、出火地点が高所のため消火作業に手間取った。

 当局は、消防隊員らを約2800人に増員した上、消防車120台、ヘリ4機に増強して消火にあたった。また、地元政府の幹部や住民ら約8500人を動員して、山中で再燃している場所がないか確認を行った。

 香港メディアの東網によると、小珠山は青島市の市街地に近く、山肌に炎が上がる様子がよく見えた。また、山から10キロ近く離れた場所でも、臭いがした。一部では停電した。


★参考情報★
ーーーーーーーーー
内モンゴルの大興安嶺で山火事 消火作業中の幹部死亡
森林火災消火の消防隊員ら30人死亡 急変で逃げ遅れ 四川
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年11月22日瓦 中国新聞網によると、山東省済寧市の石炭会社、山東能源肥城砿業集団の梁宝寺炭鉱の坑内で19日、火災が発生し、作業員11人が逃げ遅れた。専門救助隊員144人が急行して救助に当たる一方、炎上地点の温度を下げるため計8トンの氷を用意した。新華社によると、11人は21日夜までに全員救出された。(写真は博訊新聞網のキャプチャー)

 山東省政府は、事故発生後まもなく指揮部門を立ち上げ、省内の石炭会社4社から、12の専門救助隊員を現場に向かわせた。出火場所は11人が取り残された場所から200メートルと近く、安否が危ぶまれた。

 救助隊は消火活動のほか、送風と坑内の温度引き下げの作業を進めた。坑内は一酸化炭素など有毒ガスの濃度が高まったため、消火用のロボットも投入した。また、温度引き下げのため大量の氷を投入した。

 山東省当局が事態を重くみて、トップの劉家義党書記、キョウ(龍の下に衣)正立省長らが最高幹部が指示を行った。 

 中国の炭鉱で大事故が相次いでおり、18日には山西省の炭鉱ででガス爆発事故があり、15人が死亡、9人がけがしたばかりだった。


★参考情報★
ーーーーーーーー
山西の炭鉱でガス爆発 15人死亡、9人けが
新型発破装置が爆発 作業員ら8人死亡5人けが 陝西
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年8月28日電 山東省済寧市高新区のテーマパーク「東方之秀楽園」内の水遊び場で24日午後1時30分ごろ、行楽客が感電して倒れた。5歳から11歳の男女児と女性(30)が病院に運ばれたが、26日午後3時までに男児(11)が死亡した。他の3人も重軽傷を負い、治療を受けている。中国経済網が27日伝えた。

 高新区の当局によると、プールの水に電気が漏れた疑いがあり、「東方之秀」に休業を命じた。警察は、テーマパークの担当者2人を拘束し事情を聴いている。

 中国各地のプールを備えたテーマパークで故障事故が相次いでおり、最近の1カ月間で少なくとも51人が死傷している。

 7月には安徽省黄山市のテーマパークで、エアクッション式のスライダーが陥没し、遊泳客5人が巻き込まれて女児(8)が窒息死した。その9日後には吉林省竜井市の波の出るプールで想定外の大波が発生、遊泳客44人が足を骨折するなど重軽傷を負った。

★参考情報★
ーーーーーーーーー
大型プールで故障事故相次ぐ 1カ月で51人死傷
プールで想定外の大波 44人重軽傷、制御装置が故障 吉林
観光地で遊覧車が横転 1人死亡、十数人けが 浙江
このエントリーをはてなブックマークに追加

 山東省青島市城陽区の「流亭街道楊埠寨工業園」にある鍋料理店「老重慶東北火鍋便当」で10日午前10時40分ごろ、5人が倒れたと通報があった。救急隊が駆け付けたが5人は既に死亡していた。地元ニュースサイトの中国山東網が同日伝えた。

 警察は、ボンベから漏れたガスに中毒したとみて事故原因とともに、死者の身元を調べている。別の報道によると、周辺住民は、死者は鍋料理店の両隣りの商店の一家で、子どもも含まれていると話している。この鍋料理店は3月にもガス漏れ事故を起こした。

 青島市では今年5月、市南区の団地でガスが漏れて爆発し、住民1人が死亡、7人が重軽傷を負う事故が起きた。1月末には吉林省長春市のアパーで、ガス漏れによる爆発で8人が死亡、3人がけがした。


★参考情報★
ーーーーーーーーーーー
団地の1室でガス爆発 1人死亡、7人重軽傷 青島
高層マンションでガス爆発 住民2人死亡 黒竜江
アパートでガス漏れ、爆発炎上 8人死亡、3人けが 吉林
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ