中国安全情報局

中国(香港、台湾)の治安、災害、衛生情報を随時発信

カテゴリ: 河北

 22021年3月18日鉱ニュースサイトの上海熱線によると、河北省武安市政府は17日、市内の鉄鋼山経営会社、武安市冶金砿山集団城東砿業で2月24日正午ごろ、作業員6人が鉱井に転落して死亡したと発表した。同社は事故発生後、当局に報告していなかった。(写真は上海熱線のサイト画面)

 事故発生後、会社側は1家族あたり170万元(約2800万円)の支払いを提示。会社側にそれ以上の責任を追及しないよう求めていた。

 武安市を管轄する邯鄲市政府は、事故調査チームを結成。同社関係者を拘束した上、調査を進めている。結果がでれば法に従い責任追及を行う。

 同社は1999年に発足。2004年に民営企業となり、鉄鉱石を年間10万トン生産している。安全操業の免許が期限切れとなり、18年から操業を停止していた。


★参考情報★
ーーーーーーー
中国山東の金鉱爆発事故、国務院が調査へ専門部門
中国山東の金鉱事故、12人の生存確認 残り10人の安否不明
このエントリーをはてなブックマークに追加

 中国中央政府の黄潤秋・生態環境相は11日、河北省唐山市を抜き打ちで視察し、市内の鉄鋼関連の4社が、汚染物質の排出削減対策を実施しなかったり、生産の記録を改ざんしていたことを突き止めた。地元当局は直ちに4社のトップを拘束するなど処分を行った。経済情報サイトの第一財経が伝えた。

 唐山市の14日の発表によると、黄生態環境相の視察時、同市では、大気汚染の激化に伴い緊急対策を発令。市内各社に操業の縮小などを求めたのに4社は従わず、フル稼働を続け、しかも生産記録の改ざんも行った。4社は、唐山不銹鋼、唐山金馬鋼鉄集団、唐山市春興特種鋼、唐山東華鋼鉄企業集団。

 北京や天津、河北ではこのところ、激しい大気汚染が数日連続で発生している。生態環境省によると、鉄鋼会社は大気汚染物質の排出量が多く、気象条件が悪いとたちまち汚染源となるろいう。
北京で今冬最悪スモッグ 暖房季入りと産業回復で
北京でPM10濃度急上昇 一部でAQIが500突破
このエントリーをはてなブックマークに追加

 22021年3月10日火河北省石家荘市長安区で9日午前11時20分ごろ、26階建ての高層住宅「衆キン(森の形に金が3つ)大廈」で火災が発生し、消防車45台が出動して消火活動にあたり約5時間後に鎮火した。けが人の情報はない。ニュースサイトの新浪網などが伝えた。(写真は新浪網のサイト画面)で、

 当局によると、ビル外壁の断熱材から出火した。消防などが出火原因の調査を始めた。高層住宅内の住民と、建物内にある商店の従業員、近隣の7棟の高層住宅の住民らが避難した。

 出火した高層住宅から約100メートル離れた場所に、中国石油化工(シノペック)のガソリンスタンドがあり、消防が火の粉などによる延焼を防ぐため付近への放水を行った。

 高層住宅は2003年の完成。26階建てで、高さは111.6メートル。622世帯が入居している。

★参考情報★
ーーーーーーー
このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年6月17日煤 ニュースメディアの北京日報によると、河北省唐山市路北区の団地「時代花園」の110号棟で16日午前5時25分ごろ、ガス爆発があった。消防によると、住民2人が死亡、4人がけがした。当局が事故原因の調査を行っている。

 香港メディアの東網によると、爆発が起きたのは4階の1室で、まもなく炎が上がった。地上には割れたガラスが散乱した。

 中国ではアパートやマンションのガス爆発が頻発。4月末には黒竜江省斉斉哈爾市の高層マンションの30階でガス爆発があり、住民1人が死亡、3人が軽傷を負った。昨年5月にも、山東省青島市市南区の仙居路の団地でガス爆発があり、住民1人が死亡、7人が重軽傷を負った。

★参考情報★
ーーーーーーー
深センの高層マンションで火災 住民男性1人が転落死
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年12月25日衝 ニュースサイトの環球網によると、24日午前11時7分ごろ河北省滄州市の秦浜高速道路で車3台が衝突し、出火したとの通報が同市消防隊にあった。消防は消防車など4台を急行させて消火にあたり約4時間半後に鎮火した。交通警察によると1人が死亡した。警察が事故原因を調べている。(写真は環球網のキャプチャー)

 3台のうち1台は液化天然ガス(LNG)約20トンを積んだタンクローリー、もう1台は原油29トンを積んだタンクローリー、さらに1台は一般のトラックだった。消防などは鎮火後、管理の下でLNGの放出を行った。

 目撃者が撮影した映像だと、3台は玉突き衝突後にまもなく出火。火の勢いは猛烈で、黒い煙が高く上がった。

 同高速道路は、河北省秦皇島市、天津市浜海新区、山東省浜州など工業地帯を結んでいる。北京-ハルビン(黒竜江)高速道路に接続している。事故現場を含む区間が通行止めになった。

★参考情報★
ーーーーーーーーーー
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ