中国安全情報局

中国(香港、台湾)の治安、災害、衛生情報を随時発信

カテゴリ: 遼寧

22021年2月09日化 遼寧省本渓市の高新技術産業開発区の製薬会社、遼寧康縁華威薬業の工場で8日午前10時50分ごろ、爆発が起き、従業員ら2人が死亡、19人がけがし病院に運ばれた。ニュースサイトの中国新聞網が8日伝えた。(写真は東網のサイト画面)

 爆発が起きた際、工場内で原薬の中間検査作業が行われていた。反応釜で爆発が起きたという。警察や消防などが現場に急行して、救助作業を行う一方、原因の究明を始めた。

 工場は屋根の一部や壁が吹き飛び、鉄筋が露出。工場周辺は大量のがれきが散乱した。消防などが取り残された作業員らがいないか捜索を行っている。

 遼寧康縁華威薬業は2008年11月に発足。原薬と医薬中間体の研究開発(R&D)と生産、販売、輸出を主要事業としている。化学薬、バイオ医薬品などを製造する上海証券取引所上場の大手製薬会社、江蘇康縁華薬業(本社:江蘇省連雲港市)の孫会社。

 中国では化学工場の爆発事故が続発。1月には、雲南省曲靖市の電池材料メーカーの工場で「テールガス吸収塔」が爆発し、従業員ら12人がけがした。12月には、黒竜江省安達市の化学品メーカーの工場で、乳化作業用の反応釜が爆発し作業員3人が死亡、5人が重軽傷を負った。

★参考情報★
ーーーーーー
中国天津の韓国系自動車部品工場で爆発 1人死亡7人けが
化学工場で反応釜爆発 3人死亡5人重軽傷 中国黒竜江
このエントリーをはてなブックマークに追加

22021年1月26日燃 26日付大連日報(電子版)によると、25日午前6時ごろ、遼寧省大連市の金普新区の住宅地「金渤海憬小区」でガス爆発が起きた。当局によると、住民の3人が死亡、6人がけがした。死者は夫婦と息子。けが人は、事故の様子を見に来た近所の住民。大連市政府が調査チームをつくり、事故原因の調査を始めた。

 ニュースサイトの北晩新視覚網によると、当局は、ガスが管から漏れ、爆発したとみている。爆発が2度起きた後に火の手が上がり、集合住宅の1~2階や、駐車中の自動車約10台が損傷したり焼けるなどした。

 当局によると、消防と警察などが急行し消火と救助活動を実施中、近くの自動車修理店でも別の爆発も起きたという。けが人は8人いるとの情報もある。ガス管は、地元ガス会社の金州天成燃気が敷設した。

 中国では住宅や店舗でのガス爆発事故が頻発している。昨年11月には、湖南省汨羅市のレストランで爆発が起き、食事客ら34人がけがした。6月には、河北省唐山市の団地でガス爆発があり、住民2人が死亡、4人がけがした。
団地の1室でガス爆発、2人死亡4人けが-河北
マンション30階でガス爆発 1人死亡、3人けがー斉斉哈爾
このエントリーをはてなブックマークに追加

 中国本土のニュースメディアである中国経営報などによると、国有鉄道会社、中国鉄路瀋陽局集団(遼寧省瀋陽市)の同省大連市の管内で12日、システムの一部が約20時間にわたりダウンした。米アドビシステムズが、動画再生などに使う「Flash・Player」のサポートを2020年末で終了したことの影響とみられる。

 報道によると、列車の運行システムがまひし、一部の駅も業務ができなくなった。ただ同社は、列車の運行システムに影響はなく、大連管内のコンピューターの一部が、運行状況をブラウザで表示できなくなっただけと発表した。列車の運行自体は正常に行われていたという。

 香港メディアの東網によると、同社の大連の出先機関はミニブログで、システムが停止しても運行を続けたとして、職員の能力を自賛する記事を掲載した。ネット上では「Flashのサポート停止は新情報でない。もっと早くシステムを更新するべきだった」として、批判の声が挙がったがまもなく削除された。

★参考情報★
ーーーーーーー
中国ハッカー、亡命チベット人のスマホ侵入か
このエントリーをはてなブックマークに追加

22020年12月28日通 ニュースサイトの中国新聞網によると、27日午前8時14分ごろ、遼寧省鉄嶺市内の開原市で、男が刃物で通行人らを遅い、7人が死亡、7人がけがした。警察官が急行し男を取り押さえた。けが人の1人は、警察官だという。(写真は東網)

 香港メディアの東網によると、男は捕まる前、刃物を持って街路をうろつくのを住民に目撃されている。現場近くには小学校もあるが、27日は日曜日で児童はいなかった。目撃者によると、男は街頭で、手当り次第に通行人に切りつけていたという。

 監視カメラには、刃物を持つ男に街路で出くわし、慌ててにげる2人連れや、取り押さえようする4人の姿が映されていた。4人は警察官が到着するまで、男とにらみ合いを続けた。

 中国では通り魔事件がしばしば発生。9月には江蘇省蘇州市の路上で、男に刃物で通行人を襲い、1人が死亡、4人が負傷。同じ月、広東省広州市で、元新聞記者の男が通学中の子どもらを刃物で襲い、7人が死傷した。


★参考情報★
ーーーーーーーー
警察が刃物男を射殺 住民刺傷後、パトカー襲う 広東
漁船員が刃物で通行人襲撃 子供含む3人死傷 浙江
このエントリーをはてなブックマークに追加

22020年12月24日路 ニュースサイトの瀟湘晨報などによると、遼寧省瀋陽市の渾南東路と金紫街路の交差点で22日午後1時半ごろ、赤信号を無視して進入した大型トラックが路面電車に衝突した。路面電車は脱線し、乗客少なくとも6人がけがした。(写真は百度のキャプチャー)

 現場を走行していた車のドライブレコーダーの映像によると、トラックは赤信号を無視して猛スピードで直進。交差点に差し掛かった路面電車の側面に激突した。電車は脱線し、車体が激しく壊れた。警察がトラックの運転手を取り調べている。

 トラックの積荷の土砂が現場に散乱。路面電車の運営会社が、電車を現場から撤去する作業などを行い、電車の運転はまもなく回復した。

 路面電車は、新型路面電車(LRT)で2013年に開業。現在6路線が運行されている。

★参考情報★
ーーーーーーー
上海高速道路で同日2件の衝突事故 2人死亡、3人けが
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ