中国安全情報局

中国(香港、台湾)の治安、災害、衛生情報を随時発信

カテゴリ: 経済

2019年10月11日鶴 米公共放送ボイス・オブ・アメリカによると、2カ月半ぶりとなる閣僚級の米中貿易協議が10日、米ワシントンの米通商代表部(USTR)庁舎で行われた。米側はライトハイザーUSTR代表、ムニューシン商務長官、中国側は劉鶴副首相が出席し、約7時間にわたり話し合いを行った。(写真はラジオ・フリー・アジアのキャプチャー)

 トランプ米大統領は記者団に「われわれは中国と、とてもとても素晴らしい交渉を行った」と語り、交渉の順調さを強調した。トランプ大統領は11日、劉副首相とホワイトハウスで面会する計画だ。

 両国の代表団と接触がある、全米商工会議所のメンバーは「両国は通貨問題と知的財産権の保護などの『アーリーハーベスト』(先行実施)で合意に達するだろう」と述べた。さらに「市場参入障壁や、議論の少ない知財権保護などでの合意を基礎に、全面合意を目指している」と指摘した。

 このメンバーによると、今回の閣僚級協議で、通貨問題で合意に達すれば、米国政府は15日に予定している追加関税を発動しない見通しだ。

★参考情報★
ーーーーーー
米商務省、ハイクビジョンなど28団体、ブラックリスト
米中が互いに制裁関税を発動 米国産原油にも初めて課税
貿易摩擦で中国が合意要望か トランプ大統領も前向き

2019年10月7日豚 中国では国慶節(10月1日)の長期連休前、政府が輸入冷凍豚肉約2万トンを市場に投じたものの、各地で4日から豚肉価格の上昇が始まった。台湾紙・経済日報が伝えた。(写真は経済日報のキャプチャー)

 豚肉は、中国人にとり欠かせない食材。アフリカ豚コレラ(ASF)の感染拡大などで供給が減り、政府が輸入肉を投入したが、なお供給が不足している。4日、北京、雲南で小幅に値下がり、上海、湖南などで横ばいになったのを除き、多くの省・市で値上がりした。5日には値上した地域が拡大した。 

 中国政府は9月19日と26日、連休中の豚肉価格の安定を狙い、中央政府が備蓄する豚肉を各1万トン放出した。しかし、中国の18年の豚肉生産量は5400万トンで世界の半分以上を占めるため、生産回復以外に価格安定の方法はないとみられる。

 中国農業農村省によると、ASFの影響で生きた豚の飼育頭数が減少。8月は前年同月比38.7%減った。国務院(中央政府)は8月下旬から農家に養豚の拡大を促している。しかし、農家の多くはASFの感染への懸念と、来年以降も価格が維持できるか確信が持てず、飼育拡大に踏み切れていない。


★参考情報★
ーーーーーーー
アフリカ豚コレラで豚肉供給減少 8月は価格が5割上昇
アフリカ豚コレラで豚肉大幅値上がり 米国から大量輸入へ
中国のアフリカ豚コレラ制圧に数年 OIE事務局長が見解

2019年9月18日雷 国家市場監督管理総局は17日、トヨタブランドの車約45万台に絡み、3件のリコール(回収・無償修理)の届け出があったと発表した。いずれも助手席に設置されたタカタ製のエアバッグに欠陥があった。ニュースサイトの澎湃新聞が伝えた。(写真は東網のキャプチャー)

 トヨタが出資する天津一汽豊田汽車が提出した計画書によると、リコールの対象は2003~08年に製造したヴィオス12万5825台と、2004~08年に製造したカローラEX31万3028台が対象。エアバッグが破損して乗員を傷つける恐れがある。

 また、豊田汽車(中国)が提出した計画書によると、05~10年に輸入したレクサスSC357台、06年~12年に輸入したレクサスISとIS-C計1万4807台も対象。エアバッグが破損するか、作動しない可能性がある。

 天津一汽豊田汽車、豊田汽車(中国)とも、対象車両のエアバッグをタカタ製以外の製品と無償交換する。

★参考情報★
ーーーーーーーーーーーーー
イケア、中国でも子ども用たんすリコール

 2019年9月12日淮ニュースメディアの北晩新視覚網などによると、生活雑貨店の「無印良品」が10日、イベント開催を知らせる公式ミニブログの広告で「フランス租界」の用語を使い、民族感情を傷つけたとしてネット上で厳しい批判の声が起きた。無印良品は、広告を削除した上、民族的感情を傷つける意図はなく、中国の文化と歴史を尊重するとコメントを出した。(写真は東網のキャプチャー)

 広告は、上海でのジョギング大会の開催を知らせるもの。上海市中心部にある無印良品の店舗「MUJI淮海755旗艦店」を起点に「フランス租界のアオギリの並木道でジョギングします」などと書いた。ネット上では「租界」が屈辱に満ちた歴史的な用語だとして、批判の声が渦巻いた。  

 無印良品はこれまでにも、原産国に「台湾」と表示したり、パンフレットに沖縄県・尖閣諸島を載せない中国地図を掲載するなどして批判を浴びたことがある。  無印良品は2005年に上海に進出。これまでに中国全土で約200店を展開している。
★参考情報★
ーーーーーーーーーー
商品に「原産国・台湾」表示=無印良品に当局が罰金ー上海

2019年9月11日豚 米政府系放送局ラジオ・フリー・アジア(RFA)によると、中国国家統計局は10日、8月の消費者物価指数(CPI)上昇率が前年同期比2.8%で、7月と横ばいだったことを明らかにした。7月のCPI上昇率は17カ月ぶりの高さで、8月も物価の上昇傾向が続いたことになる。(写真はRFAのキャプチャー)

 中国ではアフリカ豚コレラ(ASF)の感染拡大で、豚肉の供給が減少している。豚肉の価格は8月、5割近く高騰し、CPI全体を1ポイント以上押し上げた。

 米ウォール・ストリート・ジャーナル紙によると、招商証券のアナリストは「母豚の数が減少を続けており、豚肉価格の上昇傾向は、少なくとも来年いっぱい続く」と話している。

 10月1日の中国建国70週年の記念日(国慶節)を目前に控え、地方政府の一部は物価の安定のため、消費者に補助金の支給を始めている。


★参考情報★
ーーーーーーーーー
アフリカ豚コレラで豚肉大幅値上がり 米国から大量輸入へ
中国のアフリカ豚コレラ制圧に数年 OIE事務局長が見解
アフリカ豚コレラ流行は災害レベル 豚肉が空前の品不足

↑このページのトップヘ