中国安全情報局

中国(香港、台湾)の治安、災害、衛生情報を随時発信

カテゴリ: 事件・事故

 2019年6月24日車重慶市雲陽県・江口鎮で22日、乗用車が街路を暴走して通行人を次々にはねた。当局によると4人が死亡、子どもを含む10人以上がけがした。警察は車を運転していた男を拘束、取り調べている。警察によると男は酒に酔っ払っていた。ニュースメディアの紅星新聞が報じた。(写真は東網のキャプチャー)

 現場は、道路の両側に商店や飲食店が並ぶ繁華街。目撃者によると、クロスオーバー車が突進してきて通行人を数人をはね、そのまま走り続けた。車は通行人を狙って、前進とバックを繰り返した。最後は群衆が車を取り囲み、ドアをこじ開けて運転手を引きずり出したという。 

 住民によると、事故現場の周辺は川に近い夕涼みの場所として知られ、事故当時も、子どもや高齢者を含め多数の住民が集まっていた。

 中国では、市街地で車が暴走して多数の死傷者が出る事故がしばしば起きている。6月には河南省洛陽市で乗用車が通行人やバイクをはね7人が死傷。5月には深セン市中心部で乗用車が暴走して、通行人3人が死亡した。

★参考情報★
ーーーーーーーーーーーー
市街地で乗用車暴走 通行人ら1人死亡、6人重軽傷 河南
深セン中心部で乗用車暴走 歩行者はね3人死亡
乗用車が通行人なぎ倒す=妊婦死亡、2人けが-湖南

2019年6月20日窓 ニュースサイトの金羊網によると、広東省深セン市福田区の住宅団地「御景華城」で13日午前9時19分ごろ、母親と歩いていた男児(6)を、20階から落ちてきた窓ガラスが直撃した。男児は病院に運ばれたが、16日朝に死亡した。(写真は東網のキャプチャー)

 また、地元メディアによると、山東省カ(草かんむりに河)沢市でも17日、高層住宅の19階から窓ガラスが落下。通行中の男性を直撃した。男性のけがの有無は報じられていない。

 深センの事故で落ちた窓ガラスはアルミ製の枠つきで、「御景華城」3号棟20階の一室のもの。住民が窓を開けようと手で押したところ突然落ちたという。

 当局は、住宅の管理会社に窓と壁の安全確認を行うよう指示した。この団地では5月にも4号棟8階の一室で、エアコンの取り付け作業中に窓ガラスが落ちる事故があったが、ケガはなかった。

 カ沢市で落ちた窓ガラスもアルミ製の枠つき。家主が窓を交換する作業中、誤って落とした。防犯カメラの映像によると、両手に荷物を下げ通行中の男性に当たった。男性は直撃後は身動きしておらず、重傷を負ったとみられる。


★参考情報★
ーーーーーーーーーー
設置中にエアコン落下 作業員死亡、警察が捜査 浙江
マンション外壁の断熱材落下 3人けが、1人は意識不明-北京

2019年6月19日倒 山西省呂梁市で14日午前10時16分ごろ、市内文水県北峪口村の石灰工場で建屋などが崩落し、作業員3人が生き埋めになったと消防に通報があった。隊員が急行して救助活動を行い1人を救出したが、2人の死亡を確認した。地元紙の山西晩報(電子版)が17日伝えた。(写真は百度のキャプチャー)

 消防によると、屋外にある石灰の貯蔵タンクが破裂し、中身の石灰や石が流れ出て建屋を押しつぶした。消防のほか鉱山事故の救助隊が出動して従業員の救出作業を行った。

 中国では工場の建物などが崩れて、従業員が死傷する労災事故が後を絶たない。5月には上海市中心部で、自動車修理工場が改築工事中に崩落、作業員25人ががれきに生き埋めとなり10人が死亡した。4月末には河北省衡水市のマンション工事現場で作業用エレベーターが落下し、乗っていた作業員13人が死傷。3月中旬には、江蘇省揚州市で、高所での塗装作業中に足場が崩落し、作業中の11人が死傷した。


★参考情報★
ーーーーーーー
改築中の自動車修理工場が崩落 作業員10人死亡 上海
成都双流空港の工事現場で崩落 作業員17人死傷 四川

2019年6月18日蔚 電気自動車(EV)ベンチャーの蔚来汽車(NIO、上海市)のクロスオーバー型「ES8」が14日午後3時ごろ、湖北省武漢市の建材卸売市場の駐車場で炎上する事故を起こした。ニュースサイトの中国経済網が17日伝えた。(写真は百度のキャプチャー)

 ES8の発火事故は、2カ月間で3回目。1回目は4月、陝西省西安市で、修理中の1台が炎上。2回目は5月、上海市嘉定区の住宅街の地下駐車場で炎上した。

 同社は、火災事故の相次ぐ発生を受け、オーナーに対して充電率を90%以下に抑えるよう呼び掛けている。ネット上ではES8の品質に対し、消費者から懸念の声が相次いで書き込まれている。

 中国では4月にも、上海市中心部の徐匯区のマンションのの地下駐車場で、米テスラの電気自動車(EV)「Model・S・P85」か炎上する事故が起きた。

 EVの発火事故を受け、工業情報化省(MIIT)は17日、新エネルギー車(NEV)を製造する自動車メーカー各社に対し、10月末までに危険箇所の洗い出しのため、安全検査の徹底的に行うよう通達した。

★参考情報★
ーーーーーーーー
住宅駐車場でテスラModel・Sが炎上 住民が一時避難

 2019年6月17日橋中国青年網によると、14日午前2時12分ごろ、広東省河源市源城区の道路橋「河源東江大橋」が突然崩落、走行中の車2台が川に転落し2人が行方不明になった。地元政府の16日の発表によると、2人は15日、遺体で発見された。(写真は東網のキャプチャー)

 河源市の当局によると、崩落したのは橋の途中部分。配車サービスの車と、SUV(スポーツ用多目的車)が転落。2台に乗っていた3人のうち、配車サービスの運転手(44)は救出されたが、乗客とSUVの運転手(45)が行方不明になっていた。

 河源東江大橋は、河源市郊外にあり、同市を流れる東江に掛かっている。東江は、広東省を流れる珠江の支流の1つ。今月9日からの大雨で増水していた。

 香港メディアの東網によると、同橋は1972年に完成した後、長期間、修理が行われていなかった。重い貨物を積んだ車両が頻繁に通行していた上、連日の大雨で橋が各所で傷んでいたとの指摘がある。省当局が2015年と17年に大規模な修理を行い、今年1月にも点検が行われたという。

★参考情報★
ーーーーーーーーー


↑このページのトップヘ