中国安全情報局

中国(香港、台湾)の治安、災害、衛生情報を随時発信

カテゴリ: 豪中関係

22021年2月09日豪
 米政府系放送局ラジオ・フリー・アジア(RFA)によると、オーストラリア外務省は8日、中国のテレビ局「中国環球電視網(CGTN)」の女性キャスターを務めていた、オーストラリア国籍の成蕾さんが6カ月の拘束の後、正式に逮捕されたと発表した。「国家機密を海外に違法に提供した」罪に問われているという。(写真はVOAのサイト画面)

 オーストラリアのペイン外相は、成蕾さんが5日に逮捕されたことを、中国政府が正式に通知してきたことを明らかにした。

 成蕾さんはCGTNで経済番組のキャスターだったが、昨年8月に失跡。まもなく中国当局に拘束されたことが分かった。オーストラリアABC放送によると、成蕾さんは、拘束後の6カ月間、弁護士との接見が許されていない。

 米公共放送ボイス・オブ・アメリカ(VOA)によると、オーストラリア政府が、新型コロナウイルスに対する中国の対応を調査するよう、国際社会に訴えた際、成蕾さんは中国当局を批判する発言をしたとされる。

 オーストラリアと中国関係が悪化する中、昨年1月には、オーストラリア国籍の中国人作家、楊恒均氏がスパイ容疑で拘束された。

★参考情報★
ーーーーーーー
豪州記者2人に出国禁止令 大使館などが保護し無事帰国
このエントリーをはてなブックマークに追加

22020年12月18日豪 オーストラリア政府は16日、中国が豪州産大麦に高率の関税を上乗せしたことについて、審査を行うよう世界貿易機関(WTO)に提訴した。バーミンガム貿易相は、解決まで数年が必要になるがやむを得ないと述べた。米政府系放送局ラジオ・フリー・アジア(RFA)が16日伝えた。

 中国政府は今年5月、豪州産大麦のダンピング(不当廉売)などを認定し、80.5%の関税を上乗せし、数十億ドルに上る貿易を中断した。

 オーストラリア政府は2018年、自国の次世代通信規格5G回線網整備事業への中国・通信機器大手の華為技術(ファーウェイ)の参入を禁止。さらに新型コロナウイルスの感染拡大の原因について調査を呼びかけた後、中国との関係が悪化した。

 中国は報復として、豪州産牛肉の輸入を規制したほか、豪州産ワインに高関税を課した。豪州産綿花の輸入も制限した。

中国の豪州産大麦の高関税でWTO提訴へ 豪貿易相
豪石炭船50隻が立ち往生 「環境面で不適格」と外務省
このエントリーをはてなブックマークに追加

22020年12月17日煤 オーストラリアとの関係悪化に伴い、中国が豪州産石炭の輸入を大幅に規制したことで、中国各地で電力不足による混乱が起き始めた。専門家は「もし豪州産鉄鉱石の輸入が止まれば、産業が受ける影響は計り知れない」と述べた。米政府系放送局ラジオ・フリー・アジア(RFA)が伝えた。(写真はRFAのキャプチャー)

 中国による豪州産石炭の輸入規制は、オーストラリアの石炭産業だけでなく、中国の各業界にも打撃を与えている。浙江省義烏市の会社経営者は「義烏では送電制限や停電が起き始めた。小企業と小工場は全部、省送電を止めれた。省エネのためだろう」と話している。

 浙江省の貿易会社の経営者によると、浙江省では企業だけでなく市民の電力使用も制限され、3度以下にならないとエアコンの暖房が使えない。浙江省のほか湖南省の一部で、電力不足から信号機が止まっている。

 湖南省政府は、冬に入り電力需要が前年同期比14.1%も増加したとして、電力使用時間を昼と夜の一定時間に限定。景観用の照明を全部、街灯の半分を消した。

 企業関係者によると、湖南省の電力使用制限は、豪州産石炭の輸入規制のため。中国の発電は、豪州産とカナダ産石炭への依存が大きい。豪州産は1トン当たりの発電量が、中国産やインドネシア産をはるかに上回るという。

 鉄鉱石でも中国はオーストラリア依存が深刻。中国の専門家は「もしオーストラリアとブラジルが連携して、中国への鉄鉱石の供給を止めれば、鉄鋼会社は全部操業停止と成る。航空機や自動車、家電などの生産にも影響する」と話している。

★参考情報★
ーーーーーーー
豪石炭船50隻が立ち往生 「環境面で不適格」と外務省
日豪の防衛協力拡大、中国が「準軍事同盟」と反発
このエントリーをはてなブックマークに追加

22020年12月09日豪 オーストラリア連邦議会は8日、地方政府と外国政府の合意事項が国益に反する場合、破棄する権限を連邦政府に与える新法を可決した。中国のシルクロード経済圏構想「一帯一路」への合意をめぐり、豪ビクトリア州が中国と結んだ合意事項も取り消される可能性が高い。ドイツの国際公共放送ドイチェ・ベレ(DW)が伝えた。(写真はDWのキャプチャー)

 オーストラリアで人口第2のビクトリア州は、一帯一路への協力で中国と合意書を取り交わしており、連邦政府は、見直す必要があるとの認識だ。フライデンバーグ財務相は「われわれは一貫して反対だった。適切な時に決定を行うことは、疑問の余地がない」と述べた。

 8日可決した新法は、各州政府や地方議会、公立大が外国と結んだ取り決めを審査して取り消す権限を連邦政府に与えた。ペイン外相は「各レベルの政府や公立大学が外国政府と結んだ取り決めについて、わが国の外交政策に合うかどうかを審査する権限を得た」と語った。

 法案が提出された8月、中国外務省の趙立堅副報道局長は「オーストラリアは、一帯一路を客観的、理性的にみるべきだ。両国の交流と協力を妨げるべきではない」と述べ、反発した。

★参考情報★
ーーーーーーー
中国の豪州産大麦の高関税でWTO提訴へ 豪貿易相
豪石炭船50隻が立ち往生 「環境面で不適格」と外務省
このエントリーをはてなブックマークに追加

22020年12月01日比 米政府系放送局ラジオ・フリー・アジア(RFA)によると、中国外務省の趙立堅副報道局長が11月30日、ツイッターで、オーストラリア軍人がアフガニスタンの子どもののどに刃物をあててる画像を掲載したことに対し、モリソン豪首相が反発し中国に謝罪を求めた。しかし、中国外務省の華春瑩報道官は、オーストラリア軍人がアフガニスタンで無実の人々を殺害しているなどと批判した。(写真はRFAのキャプチャー)

 豪政府が今年春、新型コロナウイルスの発生源に関する独立調査を要求したことに中国が強く反発。11月28日に豪州産ワインに従来の2~3倍の制裁関税を課し、豪州側が不満を高めた。さらに豪州の石炭輸送船数十隻が、石炭の荷下ろしが認められず中国沖で立ち往生する事態が起きている。ツイッター画像をめぐり、両国関係の緊張がさらに高まる可能性がある。

 趙副報道局長画像には、豪軍人が豪国旗をかぶせた子どもを抱え、首に刃物をあてており「怖がらなくていい。われわれが平和をもたらすから」とのせりふが付いている。さらに副報道局長は「豪兵士がアフガニスタンの庶民を殺害したことに衝撃を受けている」などとコメントした。

 モリソン首相は「中国政府は恥ずべきだ。兵役に就くオーストラリア人の気持ちを傷つけるもの」などと怒りを示し、ツイッターの投稿の削除を求めた。豪州では他の政治からも抗議の声が相次いで挙がっている。

 オーストラリアは先に、独自の調査の結果、豪州軍兵士25人がアフガニスタン庶民と捕虜39人を殺害した疑いが発覚したと公表。豪軍総司令官が謝罪したが、多くの国民が軍を批判した。


★参考情報★
ーーーーーー
豪石炭船50隻が立ち往生 「環境面で不適格」と外務省
日豪の防衛協力拡大、中国が「準軍事同盟」と反発
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ