22021年4月19日港 台湾中央通信社によると、香港の裁判所は16日、2019年の8月に行われた2つの違法集会に参加した罪で、蘋果日報で知られるメディア会社「壱伝媒」創業者の黎智英(ジミー・ライ)被告に禁錮1年と8カ月の判決を言い渡した。2つの刑は同時に執行され、実際は14カ月拘留される。(写真は中央社のサイト画面) 

 米公共放送ボイス・オブ・アメリカ(VOA)によるとなどによると、香港の裁判所は16日、他の民主派のリーダー9人にも判決を言い渡した。うち、野党工党副主席の李卓人被告は禁錮11カ月執行猶予の判決を受けた。

 米ブリンケン国務長官は16日、民主派のリーダーに対する判決について「彼らは、権利と基本的な自由を行使しただけ。判決は、『英中共同声明』と、『香港基本法』が保障した権利と自由を破壊し、一切の異議申し立て認めない例をまた1つ作った」などと批判した。欧州連合(EU)の報道官も16日、判決に対する深刻な懸念を表明した。

 黎氏は昨年の8月、「外国や境外勢力と共謀結託して、国家の安全に危害を加える罪」で拘束され、拘留が続いている。香港当局は16日、同罪で黎氏を起訴した。公判は6月15日に始まる予定で、黎氏の拘束がさらに長引きそうだ。

★参考情報★
ーーーーーーー
香港メディア創業者の保釈決定 政府は取り消し請求
台湾の蔡英文総統、拘留の香港有力紙創業者に声援