22021年2月19日山 広東省河源市の和平県彭寨鎮で17日午後、山火事が発生、周辺に延焼して民家にも火が迫った。山火事の影響で、広東省梅河高速道路(広東梅州~河源)高速道路で速度制限が行われたほか、幹線鉄道の京九線(北京~香港・九竜)に遅れが出た。地元ニュースサイトの金羊網が18日伝えた。(写真は東網のサイト画面)

 山火事発生後、消防隊など地元各部門が急行して消火作業にあたり、17日午後10時すぎほぼ鎮火した。けが人はななかった。まもなく京九線も運転を再開した。

 ネットに投稿された映像によると、山火事は同高速道路のすぐ近くまで接近。車は火の海の中を走るようにみえた。同高速道路は、春節(旧正月)連休後、帰省先から戻る車で混雑しており、速度規制のため一時、激しい渋滞が起きた。

 鉄道会社の中国鉄路広州局によると、京九線は沿線で17日午後7時35分ごろまで消火活動が続き、河源市林寨駅と竜川北駅間で遅れが出た。

 中国南方地区で少雨のため、山火事の恐れが高まっている。今月初めには、福建省泉州市や雲南省大理市で山火事が相次ぎ起きた。

★参考情報★
ーーーーーーー
雲南省・昆明のの山林火災、15ha焼き鎮火
四川・涼山で山火事、火が市街地へ 消火の18人死亡