22021年1月15日津 天津市浜海新区・天津空港経済区にある韓国系の自動車部品メーカー、天津捷喜愛汽車零部件(天津捷喜愛)で14日午後0時50分ごろ、爆発が起きた。当局によると、1人が死亡、7人がけがした。人民網が14日伝えた。

 天津市浜海新区応急管理局と天津市保税局消防救援支隊が救助隊員らを現場に派遣。消火や救助活動を行わせ、まもなく現場でがれきに閉じ込められた2人を救出した。爆発の原因についての調査も始めた。

 市政府の幹部は、事故原因の調査と責任者の調査を行う用指示。市内の工場などに対する点検を行うよう求めた。 

    経済紙、中国経営報によると、爆発はガスが原因とみられる。同社は4カ月前の昨年9月にも、安全操業の法規に違反したとして天津保税区応急管理局から3万元(約48万円)の罰金支払いを命じられた。


 天津捷喜愛は複数の韓国企業が出資し、2005年8月の発足。工場の敷地面積は3万4000平方メートル。主に自動車用のホイールを製造している。韓国現代自動車グループの物流会社、現代グロービス傘下のタイヤメーカー、天津格羅唯視輪轂のホイールの70%を供給している。

★参考情報★
ーーーーーー
化学工業の労災事故の死者、1~11月は157人 中国
製薬工場排水処理施設で爆発 6人けが、2人不明 江西