22020年11月19日津 天津市衛生健康委員会は18日、前日の17日に新型コロナウイルスの新規患者1人と無症状感染者2人を確認したと発表した。新規患者1人と無症状感染者1人は、物流団地「天津楊北物流園」の運搬作業員、無症状感染者1人は別の無症状感染者と、集合住宅の同じ棟に住んでいる。(写真は東網のキャプチャー)

 運搬作業員の新規患者と無症状感染者は40歳と37歳の男性で、いずれも天津市浜海新区の集合住宅に在住。いずれも別の無症状感染者の同室者だった。もう1人の無症状感染者1人は女性(33)で、この集合住宅の同じ棟に住んでいる。

 新華網によると、天津市当局は、この集合住宅がある天津市浜海新区・東疆保税港区の住宅地区「瞰海軒小区」を19日午前0時から、新型コロナの「リスク中」に指定した。天津市の他地域のリスク等級に変化はない。

 香港メディアの東網によると、新型コロナ患者と無症状感染者の運搬作業員2人は、食品加工会社、天津海聯冷凍食品の冷凍食品に接触していた。天津市当局は17日、輸入冷凍食品による新型コロナ感染拡大を防ぐため、消毒方法などを定めたガイダンスを公布。冷凍食品の包装材のほか運搬具などの消毒も命じた。

★参考情報★
ーーーーーーー
中国天津で新型コロナ無症状感染者 前日には発症者
中国・天津で新型コロナ1人感染 倉庫で作業、貨物から感染