22020年11月11日安中国政府は10日、前日の9日に新型コロナウイルスの新規患者22人を確認したと発表した。うち21人が海外感染、1人は国内感染で上海でみつかった。死者と感染疑い患者の確認はなかった。(写真は東網のキャプチャー)

 安徽省阜陽市衛生健康委員会は10日、市内で新型コロナの新規患者1人を確認したと発表した。50代の男性で、9日に上海で確認された新規患者の濃厚接触者だった。同委員会は10日午前11時までに、男性の濃厚接触者34人を割り出し、検査を進めている。

 天津市疾病対策予防センターは10日午前、市内の低温物流の作業員と冷凍食品に対しPCR検査を実施したところ、浜海新区東疆保税港区の作業員1人が陽性だったと発表した。10日午後5時の時点で作業員に症状はないという。

 上海市疾病対策予防センターは、9日に浦東新区で見つかった新型コロナの新規患者1人の濃厚接触者186人と関係者8717人に検査を行ったと発表した。いずれも陰性だったという。

 また、国家税関総署は、インドネシアから輸入した冷凍マナガツオ1個から新型コロナを検出したと発表。輸出者のインドネシアの水産会社からの輸入を1週間停止したことを明らかにした。


★参考情報★
ーーーーーーーーーーー
中国・天津で新型コロナ1人感染 倉庫で作業、貨物から感染
中国当局、輸入食品に警戒 新型コロナ流入の恐れ