22020年10月19日広 広東省衛生健康委員会は19日、前日の18日に同省広州市で新型コロナウイルスの新規感染者3人を確認したと発表した。いずれもサウジアラビアやフィリピンなど海外での感染者だった。広州市では、新規の無症状感染の19人確認された。(写真は香港メディア東網のキャプチャー)

 広州市花都区で、隔離場所として使われているホテル「欣園酒店」で15日、男性従業員(40)が新型コロナに感染していることが確認された。発熱やせきなどの症状はない。花都区の当局は、男性従業員の濃厚接触者68人にPCR検査を行ったが、66人が陰性、2人が結果待ちとなっている。

 ニュースサイトの斉魯晩報網によると、広州市の新型コロナ対策部門の責任者は、男性従業員が12日、隔離中の宿泊者に宅配荷物を届けた際、感染した疑いがあると指摘した。男性従業員は規則に違反し、マスクを着けただけで、防護服や手袋は着用していなかった。宿泊者は偶然同じ12日に、新型コロナの新規患者と確認された。

 当局は、男性従業員の居住地や立ち寄り先などで、計11万6121人にPCR検査を実施した。また、東網によると、広州市全体では18日までに、約15万人が自主的にPCR検査を受けた。

★参考情報★
ーーーーーー
輸入冷凍肉・水産品の管理倉庫開設 新型コロナ検査義務付け 深セン