22020年10月8日米
 重金属カドミウムが含まれているコメ約2500トンを国に買い取らせていたとして、このほど食糧業者の4人が有罪判決を受けた。米政府系放送局ラジオ・フリー・アジア(RFA)は6日、摘発されたのは氷山の一角で、汚職も絡んで同様の事態が横行しており、庶民の食糧供給が危機に直面していると報じた。(写真は東網のキャプチャー)

 有罪判決が出た事件では、湖南産のコメが広東に流入した。広東ではこれまで、同様の事件が何回も摘発されているのか、今年4月には雲南でも、湖南産の重金属汚染米が見つかり約100トンが破棄された。しかし、すでに相当量が市中に流れていた。

 経済評論家の金山氏によると、食糧供給の不足が原因で、低品質の食糧が市場に流入している可能性がある。中国の食糧の3割は輸入に依存しているが、国際関係の悪化が絡んで供給が不安定。今年は自然災害の影響で西南地区や湖北で食糧生産が1割減少した。また、食糧管理制度の不備で、貯蔵や輸送、加工の過程で毎年175億トンの食糧が浪費されている。

 金山氏は「人々は、消費期限を過ぎたりした不合格品や、家畜用の低品質の食糧を消費せざるを得なくなる。法治の不備やモラルの低下も、低品質の食糧が市場に流通する要因だ」と話している。
結婚披露宴出席の75人が食中毒 ホテルを営業停止 河北
露店で食事の26人中毒 亜硝酸塩で調理の店主夫婦拘束 四川