22020年10月6日華 米政府系放送局ラジオ・フリー・アジア(RFA)によると、米移民局(USCIS)は2日、共産党や権威主義的政権、関連機関の構成員に対し、移民ビザの申請を禁止すると発表した。中国共産党員を狙った規制とみられる。 (写真はRFAのキャプチャー)

 中国外務省の華春瑩報道官は「悲しむべきことだ。米国の大国としてのイメージや名誉の維持に、何ら助けにならない」と語り、米国の決定に不満を表明した。

 中国紙・環球時報の胡錫進編集長は、ツイッターに英文で「中国の優秀な人材の多くは共産党員だ。米国の決定は、彼らの幻想を打ち破り、多くを国内に留めることになる。悪いことではない」と投稿した。胡編集長によると、共産党以外の中国国民の間で、米国移民への興味が大幅に薄れているという。

 しかし、中国の民間研究者の1人は、USCISの決定について「ほとんどすべての中国共産党員にショックを与えている」と指摘。共産党員のほとんどは共産主義思想に興味がなく、入党を就職や昇進の手段と考えているため、米国への移民禁止は非常に深刻な事態だと述べた。

★参考情報★
ーーーーーー
米国の駐中国大使が退任へ=「関与政策」の終わり示す
中国軍関係の留学生、研究者へのビザ発給停止=米政府