22020年10月5日交 ニュースサイトの東網によると、吉林省松原市内扶余市の省道514号線で4日午前5時40分ごろ、小型トラックが前を走っていたトラクターに追突、弾みで反対車線にはみ出し、向かってきた別の小型トラックと正面衝突した。双方のトラックに乗っていた18人が死亡、1人がけがした。(写真は東網のキャプチャー)

 警察によると、事故を起こした小型トラックは、ミネラル・ウォーターを運搬中で、乗っていた2人が死亡した。残りの死者は、反対車線の小型トラックに乗っていた作業員で、仕事のため現場近くの農場に向かっていた。トラクターの運転手もけがした。

 中国政府の規則で、死者10人以上の交通事故は、重大事故に分類される。応急管理省が専門の作業チームを現地に派遣し、事故原因の調査などを始めた。

 中国ではこのところ、死傷者多数の交通事故が多発している。9月23日には、河南省禹州市の一般道で幼稚園の送迎バスとトラックが正面衝突し、4人が死亡、園児ら9人が重軽傷を負った。吉林省松原市では4月にも、国道503号線で、乗用車がトラックなど2台に衝突して炎上、11人が死亡、5人がけがした。

★参考情報★
ーーーーーーー
37人乗り路線バス、道路下に転落 6人死亡、31人けが