2020年8月19日水 四川省各地で続く大雨で一部では100年に一度と言われる水害が起きており、同省政府の洪水防止・干ばつ対策指揮部は18日、「洪水防止1級緊急対応」を発令し「状況は非常に深刻だ」とコメントした。同省の洪水の緊急対応で1級が発令されるのは史上初めて。台湾・中央通信社が同日伝えた。(写真は博訊新聞網のキャプチャー)

 同省を流れる長江の支流、青衣江流域の雅安市の都市部では100年に1度の洪水が発生している。今後、青衣江の全流域で、堤防など水利施設に被害が出る恐れがある危険水位を超える見通し。省内を流れる大渡河と岷江の下流域でも危険水位を超えるとみられる。

 同省を通る都江堰-ブン(さんずいに文)川高速道路は、一部区間で道路脇の斜面が崩れて寸断。冠水した区間もある。フウ(さんずいに倍のつくり)江では増水で鉄道橋の橋桁が流れる恐れがあり、鉄道会社の中国鉄路成都局は、流失防止の重しとするため貨物列車2本を鉄橋上に配置した。

 水利省は17日、四川省などの大雨のため、長江上流で増水のピーク「2020年長江第5号洪水」が形成されたと発表した。今年最大の水量となる毎秒7万立方メートルの水が三峡ダムに向かっている。

長江4号洪水が三峡ダム通過 今年最大の増水 
今年の水害被災者6346万人、死亡・不明219人<