2020年5月20日健 米政府系放送局ラジオ・フリー・アジア(RFA)によると、世界保健機関(WHO)年次総会は19日、新型コロナウイルスの各国の対応について、公正かつ独立、全面的な評価を行うよう呼びかける、欧州連合(EU)提出の決議を前回一致で採択して閉幕した。(写真はRFAのキャプチャー)

 米国は、WHOを「中国の傀儡(かいらい)」と呼び、脱退をちらつかせて1カ月内に改善するよう要求していた。19日の決議は中国に言及しなかったが、米国は反対しなかった。中国をめぐるWHOの分裂は回避された。EUは、新型コロナ禍に国際社会が共同で対処するため、現在のところはWHOを支援するべきだと判断した。

 米国は、新型コロナウイルスの感染拡大が、中国湖北省武漢市の研究所の事故で起きたが、中国政府が隠ぺいしているとの疑念を抱いている。

 トランプ大統領が18日、ツイッターで、WHOのテドロス事務局長を批判する書簡を公表した。書簡は、事務局長が新型コロナでの対応を誤ったほか、中国に依存し過ぎていると批判して、30日以内に改革をしなければWHOへの資金支援を打ち切ると警告した。

★参考情報★
ーーーーーーー
米中、貿易協議「第1段階」の合意文書に署名
米中武力衝突に備えよ 新型コロナで両国関係悪化 中国情報機関がリポート