2020年3月3日囚中国紙・新京報によると、湖北省武漢市の刑務所を出所した女性元服役囚が、都市封鎖をくぐり抜け、密かに北京市の自宅に帰還していたことが発覚し、北京市政府は2日、記者会見で、高速道路の検疫所や団地の管理者、住宅管理者、北京疾病対策予防センターの4者を処罰したと発表した。女性はその後、新型コロナウイルスの感染が確認され、現在治療を受けている。

 北京市政府によると、高速道路の求賢検疫所は、女性らの一行が乗った車が通過した際、身分の確認を怠った。また、団地や住宅管理者、一行の車が車庫に入り、女性が自宅に入るのを許した。同センターは、女性の家族から「武漢から北京に人が来られるか」と電話で照会を受けた際、「武漢で高速道路に乗ってしまえば、北京側での規制はない」などと答えた。

 女性は2月18日に発熱などの症状が現れて、24日に同ウイルスの感染が確認され、北京市内の指定病院に隔離された。家族3人も観察の対象となっている。当局は事態を重視し、27日、中央政府の司法省を中心とした専門チームを結成し女性が北京に戻った経緯について調査を始めた。

 香港メディアの東網によると、女性は61歳で、湖北省・宣恩県政府水利水産局の元幹部。2014年2月に汚職で懲役10年の判決を受け服役していた。その後、刑期が短縮された。

★参考情報★
ーーーーーーーー