2019年12月3日吊 ニュースサイトの央広網によると、中国河南省鄭州市の鉄塔の撤去作業現場で2日午前11時18分ごろ、作業中のクレーン車が横転し、アームが通行中の乗用車を直撃した。この事故で1人が死亡2人がけがした。鄭州市応急管理部門や警察、消防が現場に急行して救助作業を行うとともに、事故原因の調査を始めた。(写真は東網のキャプチャー)

 当局の発表によると、クレーン車は古いラジオ・テレビ放送用の鉄塔の撤去作業をしていたところ、塔の先端部分を高さ20メートルまで持ち上げた際、アームが突然断裂。弾みでクレーン車が横転し、アームが倒れて車にぶつかった。

 香港メディアの東網によると、目撃者の男性は「すごい音がして見ると、白い自家用車と電動バイクが押しぶされていた。他に数台が被害を受けた」と話している。

 中国では建設工事現場でクレーンの転倒事故が頻発している。今年3月には、湖南省ゲン(さんずいに元)江市中心部のビル建設工事現場で操作員と作業員の2人が死亡した。2月には安徽省銅陵市で作業員3人、昨年12月には四川省雅安市と陝西省漢中市で作業員計5人が亡くなった。

★参考情報★
ーーーーーーー
造船所でクレーン転倒 作業員1人に死亡1人けが 江蘇
建設現場でクレーン横転 操作員ら2人死亡 湖南
撤去作業中のクレーン横転 作業員5人死傷 湖南